かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育)

2010-10-12 | 恋矢






ヒダリマキマイマイの恋矢(れんし)です。

(2010-10-12)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり ヤブカラシ | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタツムリの本 (ジガバチモドキ)
2010-10-13 22:26:36
(誰かが書いていたかもしれませんが)
本の後ろに載っていたPRにありました、実物は見ていません(無責任!)。

農山漁村文化協会(農文協)
写真絵本 ぼくの庭にきた虫たち 04
「カタツムリ観察記」 佐藤信治著 1890円
返信する
怪獣? (貝ぬし)
2010-10-14 00:11:22
1枚目の写真を見たときにそう感じました(笑)
返信する
情報、ありがとうございます (玉つむ)
2010-10-14 02:31:02
ジガバチモドキ さん

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540082863/
この本、読んでみたいので図書館でリクエストします。
良かったら購入ですね!
返信する
変な・・・ (玉つむ)
2010-10-14 02:35:53
貝ぬし さん

1枚目、変な写真なので削除しようと思いましたが、これもカタツムリの表情なので残すことにしました。

はじめて見にきた方が、いきなりこの写真を見て逃げ出しませんよーに。
返信する
貴重な写真 (みにみに)
2010-10-14 12:17:31
とても珍しいですね!
落ちているのではなく、くっついている。
のっぺらぼうなのは、恥ずかしいのかな?
返信する
ぐったり (玉つむ)
2010-10-14 22:58:04
みにみに さん

朝の8時頃、この状態のままケースの土の上に敷いた枯葉の上でじっとしていました。
3時間経ってもこの状態のまま動かず、心配になり、そっーと外に出して様子見。
キュウリもほとんど食べなかったです。
しばらくして動き出しましたが、ケースの天井に張り付いてそのまま膜を張って休んでいます。

とても疲れてしまったようです。
返信する
恋矢 (ジガバチモドキ)
2010-10-16 20:24:54
白ちゃんが同居させている軟体のあまり濃くないマイマイと交尾をしていて、しかしどちらも産卵はしません。あとで恋矢を1本見つけました。上の写真の恋矢の長さは13.5mm位でしょうか。我が家のは15.2mmありました。白ちゃんのであるかは不明。
返信する
大きい恋矢ですね (玉つむ)
2010-10-17 00:13:43
ジガバチモドキ さん

白ちゃんは殻も軟体部も大きいので、恋矢も大きいと思います。
交尾をしたのはいつのことでしょうか?
秋に交尾して、春に産卵は何度か見ていますが白ちゃんはどうかな。
軟体部のあまり濃くないマイマイ、前の相手と違うヒダリマキですね。
返信する

コメントを投稿