かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2012-02-03 | ウスカワマイマイ


昨年はまだ小さくて、寝ている鬼に近寄れず、豆に隠れていましたが・・・


今年こそ!


やっぱり怖い・・・





鬼を倒したところをお見せできなくて、残念!


怖くないよ~だ

(2012-02-03)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり (飼育) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~!(笑)カワイイ~!! (貝ぬし)
2012-02-03 07:06:25
1枚目と3枚目が特にカワイイです
玉つむさんはたくさん飼われていますが、幼貝の区別が全てつきますか~?
わたしのは数が多過ぎる&自分が細かい性格でないためにどれがどれかわからず、ケースは大きさ別に12個に分けているのですが、
途中で成長度合いが変わって小さなコが大きなコを抜かしていることもあるようで、こういう幼貝ちゃんの変化が撮られません
返信する
節分ですね (まい)
2012-02-03 10:27:14
3枚目の写真、笑ってしまいました。
お豆より小さかったのが、お豆より大きくなったんですね。1年で結構成長するんですね。

うちも豆を買ってきたのであとで見せてみます。(今朝もティッシュの下でつぶれてますけど
カルシウムをなかなか食べてくれません。殻はガサガサのままです。少しでも補給になればと魚の餌を与えていますがそれは喜んで食べています。
返信する
可愛いです♪ (bokotan)
2012-02-04 00:43:05
この、ごま塩ちゃん、1年で随分大きくなったんですね!

豆を、体で包んでしまっているところが、可愛らしく、しかも、鬼を倒してしまうなんて、凄いです!!
返信する
とてもじゃないけど (玉つむ)
2012-02-04 01:09:55
貝ぬし さん

幼貝の区別、数が多くて把握しきれません!
たまたまこのウスカワは、昨年の2月3日に写真を撮った後、惣菜カップの大きいものに1匹で入れていました。
この時、孵化から3ヶ月くらいだったと思います。
兄弟たちは、初夏にほとんどリリースしました

返信する
成長の早いウスカワマイマイ (玉つむ)
2012-02-04 01:39:47
まい さん

名古屋は雪が降って、積もったんですね
ニュースで見ました!

ウスカワマイマイは春に孵化すると、その年の秋には親になるくらい成長が早いです。
(飼育の場合)
孵化から間もなく2年のウスカワマイマイの殻、かわいそうなくらいボロボロで、艶がありません。それでも、たまにカルシウムを齧っています。
ウチでもたまにテトラフィンを与えていますが、器用に食べますね
返信する
クロゴマちゃん (玉つむ)
2012-02-04 02:08:32
bokotan さん

さすがに豆をまくシーンは撮れませんね!
鬼退治をするところを撮れるとおもしろいのですが。
返信する

コメントを投稿