かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

飼育用品 1 スプーン

2009-10-15 | 飼育用品

ハーゲンダッツのスプーン。
カタツムリを移動させる時に重宝です。

カタツムリの殻を無理に引っ張ると、軟体部の筋肉が
ゆるんでしまうので、絶対にやってはいけないことですね。

ケースの壁からはがす時、壁と軟体部の間に差し入れて
ゆっくりと引き離します。
ぺったりとくっついている時も、水をつけて使用すれば
カタツムリが驚いて、軟体部を引っ込めることもありません。

このスプーンのことは、飼育をはじめたころに
カタツムリ関連のHPで得た情報ですが、今は閉鎖しています。

(2009-10-15)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になります! (貝ぬし)
2009-10-15 23:06:15
わたしはカタツムリの移動には水で湿らせた綿棒を使っています。
飼い始めた頃、ケースにくっ付いたのを取ろうとしたらピッタリくっ付いていて驚いたものです。
ハーゲンのスプーンは家になかったのアイスを買ってで手に入れます。^^
カタツムリ柄のは手ぬぐいでしょうか、かわいいですね♪
黄緑はわたしに一番似合う色(←自己評価)黄色は元気が出る色で大好きです。
今でも売られているのなら同じものが欲しいです。^^
返信する
こんばんは (MYU)
2009-10-15 23:12:18
良いもの使ってますね^^
ボクは平たいプラスチック製のスプーンを使ってます。何についていたのか覚えていませんが、確か…何かのアイスか何かだったきがします^^ハロハロ?とかそんな系統だったかと。

すくうようにスッと頭から軟体部全体を支えるようにケースから剥がす為に使っています。

でもハーゲンダッツのスプーンはよさそうですね♪今度買ったらマイマイ達用で残しておこうと思います。
返信する
綿棒 (玉つむ)
2009-10-16 12:03:06
貝ぬし さん

アイス、プリンのスプーンでいろいろ試してみましたが、
このハーゲンダッツのスプーンが一番良かったです。

綿棒は、思いつきませんでした。
で、ひらめいたのがメイク用のとがった綿棒。
赤ちゃんの移動に楊枝を使っていますが、先のとがった綿棒を
濡らして使えば、楊枝より負担が少ないような気がします。

カタツムリ柄の布地ですが、オークションで数種類購入しました。
調子に乗って、カタツムリ柄の浴衣の反物まで買ってしまいましたが、
年齢的にかたつ無理!!
夏用にのれんを作ろうと思っています。
返信する
こんにちは (玉つむ)
2009-10-16 12:15:11
MYU さん

このスプーン、自分にとっては優れものです。
先の方がカーブしているのが、いいですね。
一度使ってみてください。

カタツムリ用へら・・・ですね。
返信する

コメントを投稿