かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2020-06-19 | ヒダリマキマイマイ

 

6月19日は太宰治の誕生日。

そして1948年、入水心中したふたりが発見された日でもあります。

毎年、太宰が発見された川のあたりに出かけます。

今日も雨降りでした。

大きなヒダリマキマイマイが、まるで待っていてくれたかの様!

殻も軟体も立派です。

ちびっ子ヒダリマキも近くにいました。

↑この画像のみ、2013-06-19の再掲です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 生き物いろいろ | トップ | 生き物いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の上水 (めい)
2020-06-20 12:26:49
雨の玉川上水、美しいですね。
カタツムリ君たちもツヤツヤして綺麗。
2枚目の御写真、色合いが素敵ですね!

太宰治の入水現場は、こんな浅い所で なぜ死んだんだ?と
行ってみると疑問だらけになりますが、昔の写真を見ると、
今と違って水量が多くて深そうですね。
因みに、私が好きな太宰さんの本は『津軽』です(*^^*)
返信する
こんにちは (玉つむ)
2020-06-20 14:53:09
めい さん

いつもコメント、ありがとうございます!
現在の上水、流れの速さも水量も昔とは違うのでしょうね。
昨年まだ上着が必要な時期、しかも昼間に川に落ちた女性がいて、消防と警察が来ていました。
怪我もなく無事でしたが、なんと酔っぱらっていたとか。
柵を超えて、土手から落ちたとか。人騒がせですね。
昨日はかたつむりが数多く出ていて、楽しい散歩になりました。
返信する

コメントを投稿