かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2012-01-30 | かたつむりの赤ちゃん

2010年3月5日に撮った、ヒダリマキマイマイの赤ちゃんです。









(2012-01-30)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | ブログ開設3周年! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目の写真はとってもお気に入り♪ (貝ぬし)
2012-01-31 21:28:08
iPhoneに画像を保存して移動中に見ている1枚です
透明感と大好きな黄緑、それにとっても可愛らしいので大好きなのです。
わたしもベィビーちゃんをたくさん飼っていますが、こんな写真は撮れませんよ~さすが玉つむさん
返信する
ミラー (ぐりお)
2012-01-31 23:52:09
玉つむさんはじめまして。
いつも美しい写真をこっそり覗いて楽しませていただいております。
うちにも今たくさんのベビーがいるのですが、
キセル以外はみな右巻きなので、左巻きの写真を見ると
鏡写しのようで不思議な気持ちになります。
やはり私も2枚目のカットに釘付けでした。
透けた消化管がイルミネーションみたい・・・
ちっちゃいのに頑張って上手に畳めましたね(笑)
返信する
ありがとうございます (玉つむ)
2012-02-01 02:11:23
貝ぬし さん

最近ネタ切れで、2年前に撮った写真を引っ張り出しました
偶然撮れたものですが、気に入っていただけてうれしいです
フンの色が好きな色・・・!
今でも保存した画像を見てくれているとは光栄です~
返信する
はじめまして (玉つむ)
2012-02-01 02:38:14
ぐりお 様

コメント、ありがとうございます。
このヒダリの子は、前日か当日に孵化してあがってきて、はじめてフンをした時のものです。
上手に畳めて~のもの、アップで撮っておけばよかったです。

実は!
ぐりおさんのブログ、はじめられた頃から、こっそり覘いていました。
くわでんさん、スーパーデラックスのかたつむりさんのHP、掲示板はマメに見ていました。
いつも読み逃げでしたが。
キセルガイ、お詳しいようなので、飼育法など伺いたいと思います!
今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
赤ちゃん (まい)
2012-02-01 10:53:45
とっても可愛いです。
身体もウンも透き通っていて綺麗ですね。
あまり趣味がよろしくないかもしれないのですが、
カタツムリでも魚でもアオムシでも、ウンが出ると嬉しくなります
健康な証拠ですものね

友人に先日の赤ちゃんの写真を見せたら、可愛い!と感動の後、
こういう生き物でも赤ちゃんは赤ちゃんとわかるものなんだねー
と驚いていました。
返信する
そうでしたかっ! (ぐりお)
2012-02-02 18:59:34
こんばんは玉つむさん。
ありゃりゃ、そうだったのですか(笑)
それは有り難うございます。

掲示板等ご覧になっているのでしたらおわかりかと思いますが、
私も特に詳しいとか上手とかいう訳ではありません。
でも、確かにどちらかというとキセルの方が経験値が高いですね。
無理せず飼育しているつもりですが、最近ちょっとふえちゃいました。自制せねば・・・(笑)
また時々お邪魔させて下さい。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!
返信する
みんな好き!? (玉つむ)
2012-02-02 20:49:40
まい さん

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
カタツムリの赤ちゃん、親と同じ姿勢でフンをするんですね。
食べている姿、フンをしているところ、可愛くて見入ってしまいます。
自然界の大型カタツムリがフンをしている姿はすごい迫力です!
成貝も赤ちゃんも同じ形状のカタツムリですが、子供時代は殻の大きさに対して、
触覚が太くて目玉も大きく見えますね。
地元の生息地では、成貝でも殻が7~8㎜以下の小さいカタツムリも生息していますが、
散歩中に話しかけられた方に、孵化したばかりの大型カタツムリの幼貝と、成貝を見せると、
「子も同じ形!」と驚かれることが多いです。

返信する
Unknown (玉つむ)
2012-02-02 21:04:16
ぐりお さん

地元産のキセルガイ2種を4年くらい前から飼育していますが、
大変な繁殖力にびっくりしています。
親を採取した木の根元に随時リリースしています。

それにしても、ぐりおさんのお庭、庭池・・・
素敵ですね。

訂正がひとつ、
マメに見ていたHPは、くわでんさんではなくてKwattさんでした。
閉鎖されたようですが、飼育法など参考にさせて頂いていたので、残念です。
返信する

コメントを投稿