かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

かたつむりの殻に似ているベーゴマ

2011-01-11 | 装飾品・工芸品・実用品・その他




駄菓子屋さんで見つけたベーゴマです。カタツムリの殻に似ていることに惹かれて、3つ購入しました。







今夜活動していたミスジマイマイはこの2匹のみ。孵化から2年以上経ちますが、大きくなれないまま殻が老化しています。
殻口がギザギザで、ケースの壁で膜を張っても落ちやすく、枯葉にくっついていてもうまく冬眠できません。



以前ジガバチモドキさんから送って頂いた画像ですが、お手製のカタツムリにベーゴマの殻を使っています。

ベーゴマの歴史など、こちらのサイトに詳しく出ています。→ベーゴマの世界

(2011-01-11)







コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) 梅... | トップ | 携帯の待受 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーゴマといえば・・・ (ジガバチモドキ)
2011-01-12 09:34:27
以前同僚が退職の時だったか、ベーゴマを1つずつ皆に配ったことがありました。そのうえの模様が校章になっていました。自分のデザインで作ってくれるところがあるのかと思っていましたが、このサイトには出ていないところをみると、何か特別な知り合いがあったのかも。
返信する
オリジナルベーゴマ (トム)
2011-01-12 15:48:46
製造ですが下記リンク内 販売店の東京都一番下にあるエヌ企画でオリジナルベーゴマの注文を受け付けて居ますよ。
返信する
オリジナルベーゴマ (玉つむ)
2011-01-12 18:47:10
ジガバチモドキ さん

コメントを下さったトム様が教えて下さいました。
エヌ企画で50個~注文できるようです。
カタツムリの絵を入れたらかわいいですね。

http://n4kikaku.kt.fc2.com/orignal.html
返信する
Unknown (玉つむ)
2011-01-12 18:50:47
ジガバチモドキ さん

間違えました。

エヌ企画→http://n4kikaku.kt.fc2.com/frame.html
返信する
ありがとうございます! (玉つむ)
2011-01-12 18:52:42
トム 様

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。私も気がつきませんでした。
返信する
ありがとうございます (ジガバチモドキ)
2011-01-12 22:30:27
オリジナル切手のように、やはりオリジナルベーゴマを作っているところがあるのですね。よく見ずに失礼しました。トンボ自然館にはベーゴマ一式が置いてあって、遊びに来た子供にやらせています。今の子供よりまだ私の方が上手い?
返信する
Unknown (玉つむ)
2011-01-13 00:14:34
ジガバチモドキ さん

木製の独楽は小学生の時遊びましたが、ベーゴマは一度もやったことがありません。
返信する
似ていますね!! (bokotan)
2011-01-15 23:40:42
ベーゴマは、見たことも遊んだこともありませんが、どこかで売っていたら購入して、コハクガイ(ちびぺったん)と並べて写真を撮りたいです☆
返信する
面白い! (玉つむ)
2011-01-16 00:38:04
bokotan さん

低いタイプのベーゴマはちびぺったんに似ていますね。
大きさはウスカワの成貝より大きいです。
ちっちゃいコハクガイと並べて写真を撮るのもおもしろいと思います。
返信する

コメントを投稿