かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり 恋矢

2009-08-04 | 恋矢
      

角出せ 槍出せ あたまだせー

童謡「かたつむり」の槍とは、恋矢を指している・・・
こんな説を耳にしたことがありますが、
たしかに、槍によく似た形をしています。

画像は別個体、今日偶然目にしました。
2匹ともヒダリマキマイマイです。

(2009-08-04)

平均気温 26.0℃
平均湿度 78%
昼:曇時々雨後一時晴 夜:晴後曇

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり ② 食べる 4 | トップ | 今日のかたつむり 同日孵化... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごいですね♪ (MYU)
2009-08-04 22:45:27
恋矢は実際見たことがないのです。
ここまではっきりした写真を見れてうれしいです♪

ボクも童謡「カタツムリ」の説を聞いたことがあります。恋矢の存在を知ってからは童謡の槍=恋矢と思ってます^^

でも恋矢(ラブダーツ)というよりも恋槍(ラブランス)と命名したいです

写真の二人は今から戦いに行くみたいですよね
返信する
恋矢☆ (ぶろっこり)
2009-08-05 01:28:11
こんばんは^^

恋矢というものを、初めて見て聞きました(@_@;)

童謡の「槍出せ」という歌詞、むか~し「何のことだろう?」って
思ったことがあったんですが、これのことなんですね~。
私は槍ではなく剣を連想しました
返信する
こんにちは (玉つむ)
2009-08-05 12:13:16
MYU さん

恋槍(ラブランス)・・いいですね
恋矢が刺さった状態で目にすることは、あまりないのですが、
ケースに落ちていることがよくあります。
それにしても、交尾の回数分落ちているわけではないので、
収まったままなのか、食べてしまうのか?
交尾直後、相手が恋矢を口で押し込んでいる姿を
目にすることがあります。
返信する
こんにちは^^ (MYU)
2009-08-05 16:15:18
回数だけ落ちてるわけではないのですね。なるほど・・・。
家のイセノナミにも恋槍を持っていますが一度も見たことはないので。。。と言うよりもイセノナミの交尾を見た事がないです
固いものなのですか??
返信する
こんばんは (玉つむ)
2009-08-06 00:33:07
MYU さん

イセノナミマイマイはまだ産卵はしていないのですか?
ウチのミスジも、なかなか産卵しませんでした。
環境になれるまで時間がかかったのだと思います。

恋矢は軟骨で、発見直後はやわらかくて透明感があります。
乾燥すると白くなり、乱暴に扱うと、ぽきっと折れてしまいます。
んー・・・硬くはないですね。
返信する
ほお・・・ (MYU)
2009-08-06 12:48:58
まだ一度も産卵はしてないですね。
連れてきて・・・2ヶ月半が過ぎたところです。成貝になってる状態でみつけたので、年齢は不詳です。意外とご老体?なのかもしれませんね^^;
でも頭瘤がぽっこりでてたり、生殖孔が白く膨らんでたりするのはよくみます。

恋矢って軟骨なんですね。なるほど・・・。
返信する
感激しました!!! (貝ぬし)
2009-10-03 12:09:07
本日2つ目のコメントさせていただいています。

全部読ませていただいた中で最も感激したのがこちらの記事と写真です!

わたしのヒダリマキマイマイも交尾後に少しだけ飛び出していたのですが、
知らなかったので柔らかいと思い綿棒で押して引っ込めたら固かったので驚きました!

恋矢という名前も素敵ですね♪

いろいろ勉強になります!
返信する
こんばんは (玉つむ)
2009-10-03 21:21:41
貝ぬし 様

コメント、ありがとうございます。
恋矢、ステキな名ですよね。

恋矢もそれぞれカタツムリの大きさによって、
太さや長さが違うので、ちょっとした記念に
恋矢入れの中に仕舞ってあります。

このようなコメントを頂けて、
こちらこそ感激です!
返信する

コメントを投稿