かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

お知らせ

2013-03-04 | 博物館・公園・旅記・その他

玉葱蓋さんから、情報をいただきました。

NHKBSプレミアム 月曜PM8時~ ワイルドライフ
121 世界自然遺産 小笠原諸島 絶海の楽園に奇跡の進化を見た
(陸貝の紹介もあるようです)



以前にも紹介したことのある、たまごの工房「mozo mozo- 虫・蟲 展」開催中!(~10日まで)

(2013-03-04)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BSプレミアムも忘れずに見ます (まい)
2013-03-04 08:15:36
おはようございます。
虫展、行きたい~買いたい~!!!
蝶やカマキリなどの綺麗どころだけでなく、嫌われ者だけど実際にはとても美しい蛾や、イモイモ、チャコウラナメクジもありましたねー。いろんな甲虫のブローチが欲しいです。通販してないかな。
ギャラリーのブログ?で紹介されているイボタガのタペストリーは感動しました。昨年初めて実物を見ましたが、とても綺麗でした。
返信する
番組、よかったですね! (玉つむ)
2013-03-04 21:22:19
まい さん

虫展、楽しくていいですよね~
イボタガのタペストリーはどちらで見られたのでしょうか。
一昨年は、ナメクジのマグカップがあったのですが、予約済みでした。
カメムシのブローチがほしいです。

BSプレミアムの小笠原、好い番組でしたね。
カタマイマイの1cmの卵にびっくり
返信する
番組、観ました! (bokotan)
2013-03-05 00:06:25
録画もしました。情報ありがとうございました。

1cmの卵から、1cmの大きなカタツムリの赤ちゃんが生まれるなんて、凄いですよね!

母島の船着き場にあった足拭きマットに、カタツムリのイラストが描いてあって、それも可愛かったです♪
返信する
観ました (まい)
2013-03-05 07:34:23
ワイルドライフ観ました。メグロの子育てに感動しました。
カタツムリもメグロも天敵がいないからたくさん卵を産む必要が無い、個体数を維持すればよいだけ、たくさん生んで島を占拠したり侵略したりなんて考えない、自然の仕組みにも感動しました。
家で飼育されているカタツムリも天敵がいないのだから、玉子2個ぐらいがいいのにね

ギャラリーのブログのほうで、作品が紹介されていました。
ダンゴムシのコースターとかもなかなか良いかもです。
返信する
マットがほしい! (玉つむ)
2013-03-05 14:23:44
bokotan さん

番組の最初の方に出てきた船着き場のマット、カタツムリのイラストを見て、うれしくなりました。
1cmの赤ちゃんは、びっくりですね。

今年は秋田も記録的な大雪だそうで、雪解けまでまだ間がありそうですね。
bokotanさん、くれぐれもお体大切に。
返信する
メグロの子育て (玉つむ)
2013-03-05 14:33:11
まい さん

玉子2個ぐらいに同感!
こちらの身勝手な考えですが。

メグロの子育ては、番組を観ていてハラハラしました。巣が落ちないかと。

虫展は、明日行けたら行こうと思います。
返信する

コメントを投稿