かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育)

2011-04-30 | パツラマイマイ

4月13日に孵化したパツラマイマイです。








成長の早い子は、3mm~4mmになりました。

(2011-04-30)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昨日のかたつむり | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC調子悪くて、遅くなりました…。 (bokotan)
2011-05-05 00:35:41
バツラマイマイの赤ちゃん、孵化したんですね!良かったです♪無事に大きくなるといいですね☆我が家のぺったんこつむは、相変わらずマイペースで元気です!でかつむは、交尾&産卵ばかりしています!!でかつむベイビーも、順調に育っていますよ!4月末に、花見に行きました♪今では桜は、葉桜になり、チューリップや水仙など、たくさんの春の花が咲いています♪
返信する
花ざかり (玉つむ)
2011-05-05 18:28:31
bokotan さん

こちらではつつじや藤の花が満開です。
今日は、近くの公園の白い藤の花を見てきました。

パツラマイマイの子はとても小さくて、写真を撮る時は気を使います。
小さくてぺったんこでとってもかわいいです。

返信する
改めて感心です (ぁぃ♂)
2011-08-18 00:45:24
先日ウチでもパツラが孵化しましたが、よくこんな小さい赤ちゃんを育てたなと、玉つむさんに改めて驚きましたw
知らない人が見ると黄色い点にしか見えないと思うほど小さく、寝ているのか歩いているのか肉眼ではわかりませんw
まるでミジンコを育てているようです(^O^)
返信する
ゴマ粒より小さい・・・ (玉つむ)
2011-08-18 20:04:51
ぁぃ♂ さん

ぁぃさんちのブログ、いつも読み逃げでごめんなさい。
なんか、うれしいです。
1㎜未満の子、と書いてもどれくらい小さいか表現できなくて。
孵化したばかりのパツラの子は、手持ちのカメラではうまく撮れませんでした。
ケースの管理、野菜の交換がひと苦労です。
ごみと間違えて捨ててしまわないように、細心の注意が必要で。
現在もパツラ君の卵を抱えていますが、今回は卵のままリリースかな。
返信する

コメントを投稿