かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育) バナナの日

2010-08-07 | ヒダリマキマイマイ
8月7日はバナナの日



7月7日産まれ、生後1ヶ月のヒダリマキマイマイの子です。

  



バナナは少しだけ食べていました。



この幼貝は秋に産まれた子です。バナナが気に入ったようです。

この後、飼育ケースに少しずつ入れました。


(2010-08-07)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり 夏眠中の... | トップ | 2010-07-13~07-18 生き物い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナも食べるとは! (bokotan)
2010-08-07 22:57:49
ちびっ子たちの成長を見るのは楽しいですね。うちのカタツムリにも、今度バナナを食べさせてみます。

我が家では今日、オナジマイマイを採取してちょうど1年10ヶ月を迎えました(2008年10月7日採取)
返信する
バナナ (玉つむ)
2010-08-08 18:31:06
bokotan さん

カタツムリ達はバナナを前にして、立ち止まって興味は示すものの
ちょっと齧るか、すぐに他のえさのところに行ってしまいます。
ヒダリマキマイマイは数匹ですが、しばらく齧っている子もいました。

飼育から間もなく2年のオナジちゃん!
お仲間が見つかるといいですね。
ウチのオナジの幼貝は、白い膜を張って夏眠中です。
返信する
バナナもいいけどトウモロコシも (みにみに)
2010-08-08 19:22:58
バナナ、試しましたことがあります。
フンが・・・黒くなるんですよね、そして粘る
ちょっと、後処理が大変でした。

今日は茹でたトウモロコシを、一粒づつにして、薄皮を剥いてミスジ、オナジ、ウスカワの全員に与えました。
食べるんですよ
茹でた枝豆も食べる種がいます。
返信する
おいしそうです (玉つむ)
2010-08-09 00:51:39
みにみに さん

茹でたトウモロコシ、枝豆、食べたくなりました
お豆腐やこんにゃくも食べるみたいですね。

こちらでは、久しぶりに激しい雨が降っています。
夏眠中のカタツムリ達が動きだしたかも
朝が楽しみです。
返信する

コメントを投稿