かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2012-10-10 | オナジマイマイ



8月7日、クモの巣に引っかかっていたオナジマイマイのクモノス君です。
飼育をはじめて、2ヶ月になりました。(飼育をはじめて3週間のクモノス君
4mmほどのかわいい子でしたが、殻口が反り、すっかり大人になりました。



現在、殻径17mm。

殻の模様がおしゃれです。


橙色のカラスウリをもいできました。

しばらく遊んでいたけれど・・・

飽きたようです。

(2012-10-10)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり  | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (パンダ子)
2012-10-11 16:22:33
2ヶ月で、もう成人ですか。
成長が早いですねぇ。

ノトマイマイは2~3年はかかるのでビックリしてしまいました。
まぁ 体の大きさも30mm~40mmになるので当然と言えば当然ですが・・。

カラスウリ懐かしいです。
子供のころ食べてみたかったんですよね~。
返信する
半年で大人! (玉つむ)
2012-10-12 14:44:24
パンダ子 さん

返事が遅くなって、ごめんなさい。

連れてきた時、孵化から何か月か不明ですが、
小型のカタツムリは親になるのが早いですね。
その分、寿命も短いですが。

10歳ほど年上の方に聞いたのですが、烏瓜の実をつぶして、
ふくらはぎに塗ると、足が速くなるとか。
子供の頃、運動会で流行っていたそうです。
おまじないのようなものでしょうか。
返信する

コメントを投稿