かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日の蛞蝓(飼育)

2014-08-13 | ナメクジ


ナメちゃんにスイカをお裾分け。

おいしいなめなめ。

あまいなめなめ。

みずみずしいなめなめ。


(2014-08-13)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 準備中 | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリー (ぷりんまろん)
2014-08-14 20:35:49
カタツムリより嫌われているような蛞蝓。
この写真に蛞蝓と書いてなければ「カワイイ」と感じる人が多いんじゃ?
玉つむさんのブログはじめ、生き物関係の記事を読む時は先入観や固定観念を横に置いたほうが楽しめるし新たな発見もあって幸せを感じます。
(生き物に限らないんでしょうけど…)
ナメちゃん、ほのぼの。
返信する
嫌われ者だけど・・・ (玉つむ)
2014-08-15 00:35:23
ぷりんまろん さん

画像を見て、不快になる方もいらっしゃると思いますが。
あまり深く考えない!
生き物の表情を捉えるのが楽しいんです。
(ちょっと生意気ですが)
ラブリー、カワイイとコメントをいただき、とってもうれしいです
返信する
♪僕らはみんな (めい)
2014-08-15 20:53:05
「手のひらを太陽に」は、♪僕らはみんな生きている♪ですが、
歌詞の中に登場する生き物の中に、本当はナメクジもいた、
という話を学生時代に学校で聴きました。
たしか、歌詞のナメクジは他の生き物の名前に変更され、
今の歌詞になっているという話でした。
「あの歌の歌詞は、♪ナメクジだって みんなみんな
生きているんだ 友達なんだ♪になるはずだったのに、
ナメクジではなくしたということは、〝ナメクジとは友達に
なりたくない〟という考え方だよ。ナメクジを差別してるね」
私は良いと思いますが・・・
♪ナメクジだって〔略〕友達なんだ♪で。
返信する
知りませんでした! (玉つむ)
2014-08-15 22:26:27
めい さん

そうなんですか 知りませんでした。
♪アメンボだって~
♪ミツバチだって~
♪カゲロウだって~
のところ、♪ナメクジだって~
クセになりそうです。

昨年、やなせたかしさんがお亡くなりになったとき、
誰でも知っている、「手のひらを太陽に」の作詞をされたことがニュースで紹介されていましたね。








返信する

コメントを投稿