かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

昨日と今日のかたつむり

2014-08-17 | かたつむり色々

昨日の夜のかたつむり。


殻の上にビーズ!

ヒダリマキマイマイの殻に乗っていたのはマルシタラガイです。

若いヒダリマキマイマイ。


今日のかたつむり。



樹上で夏眠中のミスジマイマイ。

穴が好きなミスジマイマイ。

昨日の幼虫が集団で移動していました。

たしかこの葉にいたと思うのですが・・・

明日はどうかな?

(2014-08-17)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 準備中 | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転戦した? (めい)
2014-08-18 12:39:00
毛虫たちが転戦?食べ終えた葉は廃墟みたいですね。
幼虫って食欲旺盛ですよね。

Trypoxylonさん。
ありがとうございます、 改めて調べ直しました↓
>椿(山茶花、お茶)の葉にびっしり着いている幼虫は
>要注意です。チャドクガだったら大変です。
チャドクガでした、うちの椿に大本営を作ってた毛虫は!
植木屋の親爺さんが椿の枝をバシバシ切り落として、
落とした枝を焚火で全部焼いた理由が、よくわかりました。
返信する
金色のビーズ (ぷりんまろん)
2014-08-18 18:24:29
すごい偶然!
ウチでもベビーや幼子が自分より大きいカタツムリに登ることあるけど、ケース内じゃない屋外でもあるんですね。
カタツムリって、相手にお構いなしに跨いだり(?)よぎったりするのが面白いです
される側は嫌そうな時もあるのに。
返信する
今朝は・・・ (玉つむ)
2014-08-18 23:40:08
めい さん

今朝の幼虫たちは移動せず、昨日と同じ葉で固まっていました。
うちの椿のチャドクガもびっしりで、大々的に退治したことがあります。
まさにケムシ~!って感じですね。
知らないで触ったら大変です。
返信する
顔にも触覚にも (玉つむ)
2014-08-18 23:49:03
ぷりんまろん さん

殻の上に乗っかったり歩かれても大丈夫そうですが、
小さなカタツムリや虫が顔や触覚に触れると、目を引っ込めて、びっくりする様を目にします。
ビーズのようなカタツムリ、雨の日は輝きを増して美しいです
返信する

コメントを投稿