かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

生き物いろいろ

2013-09-30 | 昆虫・小動物・鳥・その他


セスジスズメの幼虫。
今朝、散歩のお馴染みさんに、「これ、夜行列車。」と、教えてもらいました。
夜になって、夜行列車・・・銀河鉄道!と、思い立ち、まだそこにいるか、見に行きました。
同じ場所にいました!黄色の模様(眼状紋?)の下は、星屑の様です。
真っ暗い中を走るセスジスズメ号を撮りたかったのですが・・・×。

これは孵化したばかり?

7月16日、この場所でセスジスズメの幼虫を5匹見つけました。
それから1週間通しで毎日見に行っていたのですが、
終齢幼虫を見ることもなく、8日目には1匹の姿も見られなくなりました。

夜汽車には・・・見えない!?

たぶんセスジスズメの卵です。

カタツムリは後ほど。

(2013-09-30)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり  | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まい)
2013-10-03 16:48:17
なるほどー、黄色い模様が夜汽車の窓の明かりに見えますね。
このデザイン、間近でじっくり観察したいです。本当に綺麗です。
ホシホウジャク幼虫も尻尾のあるデザインですが、葉っぱを食べながら尻尾をフリフリしていることがあってとてもかわいいです。

姿が見えなくなっちゃった子達は残念ですが、ほかの誰かの貴重な食料になっていると思います。
黒と黄色 (玉つむ)
2013-10-04 10:57:34
まい さん

セスジスズメの幼虫は、もう少し大きくなると、
灰色と黄色になって、それもとてもおしゃれなんです。
アンテナのような尾をピンとたてている姿はほんと、カッコイイ!
スズメガやチョウの幼虫は、よ~く見ると、かわいいですね。
ヘクソカズラは沢山あるので、ホシホウジャクやホシヒメホウジャクも生息しているかも。
図鑑で見た、ホシヒメホウジャクの「S字状静止姿勢」を見たいです。

コメントを投稿