TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

「ブルーベリー」初収穫とハーブ「ボリジ」ワイン♪

2011年06月24日 19時39分45秒 | ガーデニング

^-^)こんばんわ♪

今日も気温30度まで届いていたようですが、心地よい風が吹いていたので、昨日ほど蒸し暑さを感じる一日ではありませんでした。ま、暑かったんですけど、、この異常な真夏日も今日までかな?

週末は、梅雨らしい落ち着いた気温に戻ってくれそうですね。。

^-^)//さて、今日のTAMA庭はオレンジの「スカシユリ」さんが綺麗です~♪

梅雨に入ってからのTAMA庭の空模様は、青空が見えていたかと思うと、どんより曇ったり。雨が降るのかな?と思ったら、お日様が射したりと一日のうちでコロコロお天気が変わります。

昨日も、もう雨降らないのかな?と夕方、乾燥した庭にたっぷり水をあげた後に、無茶苦茶凄い土砂降り雨が降ってきました。(汗)

では、今日は?

^-^;)水遣りの判断に困るので、もっと分かりやすいお天気でいて下さい。。

^-^)//じゃじゃああ~~ん!!今日、「ブルーベリー」3粒収穫しました~♪

^-^)もち、すぐTAMAのお口の中に入りました~♪おいちい~♪

          これからどんどん増えてくれそうですね。。

    

       と、「ブルーベリー」の初収穫に浮かれてるTAMAさんの視野に
             何やらヒラヒラするものが入ってきました。。

^-^)//なんと、今日はTAMA庭にアゲハさんが遊びに来てくれました~♪

それも、2匹。いや、3匹、4匹とあちこちでヒラヒラ。。なになに!??今日は何かの集会!?

^-^)しばらくデジカメ構えながら、アゲハさんを狙うTAMAなのであった♪

しかし、夕暮れ時の光量足らずでボケた写真ばかり。。(汗)

なんとか綺麗なお顔の撮れてる写真もあって良かったです。ほっ♪

^-^)気が付くと、庭の隅っこでハーブ「ボリジ」さんのお花も咲いてました~♪

でも、今年は育ててないはず!??知らない間に、こぼれ種で勝手に育ってたのかな?

^-^)この爽やかなブルー花が綺麗ですよね♪お花は砂糖菓子やサラダ、また葉っぱはフリッターやお浸しなどの食材として楽しめます。

        でも、TAMAさん、「ボリジ」のお花を見ると、
       どうしても白ワインに浮かべてみたくなります~♪

            

                       (^-^)//あら、不思議♪
                   数分経つと、ピンク色に染まりました~♪

「ボリジ」の名前の由来とも言われているケルト語の「Borrach」は、「勇気」の意。。

「ボリジ」の抽出液にはアドレナリンを分泌させる作用があるので、古くから「勇気」を与えてくれる薬として、ケルト人戦士たちは戦いに出る前に、「ボリジ」のお花を浮かべたワインを好んで飲んでいたようです。

            (^-^)これから戦いに出かける方、是非ボリジワインを一杯♪

                             なんて。。

  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦前夜 (あいらんど)
2011-06-24 20:50:08
ほな 競馬の前に呑むことにしまひょ!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-24 20:52:35
綺麗なスカシユリが沢山咲きましたね。
ブルーベリーが沢山実っています。熟してきたら嬉しい時期です。
ナミアゲハはお庭の気を食べて育ったのかな、我が家もですけれど。
ポリジの色変化、楽しいですね。ワインお好きなのですね~。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-06-24 23:09:15
ボリジのお花は白ワインで酔い心地になるようですね
お花で試したことはないですが発見ですね
返信する
お花に囲まれて(*^_^*) (☆まゆみ☆)
2011-06-24 23:18:59
ほっとしますね。

どうしたらこんな素敵な写真がとれるんでしょ

う?!

ブルーベリーは買うと高いですが

収穫するのは難しいからなのかしら?!

えっと、

ボリジのワインで乾杯~
返信する
お返事 (TAMA)
2011-06-25 18:43:08
あいらんどさんへ

こんばんわ♪

(●^-^●)よい結果が出るといいですね~♪
でも、勇気を持って頑張るのはお馬さんのほうなのでは?(笑)


kazuyoo60さんへ

スカシユリさん、次々と咲いてくれてます♪
ブルーベリーも色づく季節になってくれました。
アゲハさんはいつも1匹でやってくることが多いんですが、
昨日は何の集会だったんでしょう?(笑)


喜サンタさんへ

こんばんわ♪
喜サンタさん、素敵な例え方をしますね!
ボリジのお花、白ワインに酔ってピンク色に染まったのかもしれませんね。(笑)


☆まゆみ☆さんへ

こんばんわ♪
ブルーベリーはそれ程育てるのは難しくないですよ。
一年殆どほったらかし状態でも、毎年実の数を増やして大きく育ってくれてます♪
ただ、ブルーベリーは酸性土壌が好きなので、市販されてるブルーベリー専用の土を利用するか、
私は「ピートモス:6」「鹿沼土:4」の割合で混ぜたものを使っています。
また、ブルーベリーの根は繊細なので、水切れには注意して下さいね。
あとは適当に肥料をあげてれば、
(●^-^●)毎年美味しいブルーベリーが収穫出来ますよ♪

☆まゆみ☆さん是非、挑戦してみましょう~♪(笑)
返信する

コメントを投稿