TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

大根ステーキと見てみたい月兎耳さんの花♪

2010年12月04日 19時16分41秒 | ガーデニング

^-^)こんばんわ♪

今日もご機嫌斜めな感じの空模様でしたが、たまに雲の切れ間からお日様が顔を出したり、また小雨が降ってきたりとコロコロ変わりやすいお天気でした。気温も平年並みに戻って寒い一日になりましたね。。

でも、日曜日の明日は久しぶりにお日様の笑顔も見られそうかな~♪

嵐の去ったTAMA庭。。今さっき見て回ってみたら、いろいろと片付けておきたい作業が幾つか目についたので、これからやってくる雪の季節に備えて冬越しの準備をしなければ。。結構、散らしていったので落ち葉掃除も大変かな。やれやれ。

^-^)//ま、頑張りま~す♪♪♪


さて、今日のTAMAさんのブランチ(朝食、昼食兼用のご飯)は、

^-^)//「大根ステーキ」を作ってみました~♪

(って、いつから料理ブログになったの??)

ネタがないもので・・・(汗)


今の季節、昨日の「ニンジン」もそうですが、「大根」も美味しい時期ですよね♪

オカンが畑で育ててる「大根」、今年も立派な「大根」を収穫してくるようになったので、「ニンジン」同様、サラダや煮物などいろんなお料理の食材として楽しんでます♪

ま、(^-^)TAMAさんの本音は、、これからクリスマスや大晦日、お正月と、気をつけないとお腹周りに脂肪が無茶苦茶増えそうな危険な年末がやってくるので、今のうちに少しでも体重を減らしておこうと最近野菜料理ばかり食べてます。えへへ♪

せめて、2~3キロは落としたいなあ。。

どちらにしても野菜は好きなので、毎日の「大根」♪や「ニンジン」♪はTAMAさんにとっては苦にはなりません♪うふ♪

「大根ステーキ」も素朴だけど美味しいですよね~♪下茹でして、フライパンで焼くだけ♪今回は、「食べるラー油」をかけて戴きました。美味しかったで~す♪


^-^)//TAMA庭のお花たちの表情も少しだけ♪

ツル薔薇「グラハム・トーマス」さん、一輪だけ咲いてくれそうです。バックに写ってる葉っぱの黒い丸模様は見ないでね。。


久しぶりに咲いた「アブチロン」さんも、昨日の嵐で鉢が倒されて泥まみれになってました。写真は前日に撮ったもの♪可愛い笑顔も一日だけでしたね。ぐすん。。


ツル薔薇「アトール’99」さんも、まだ幾つか可憐に咲いてくれてますが、、あの暴雨風。さすがに今朝はどれも見れたものじゃなくなってました。

自然も怒らすと怖いね。。って、誰が怒らした?最近の温暖化?


今年は殆ど笑顔を見せてくれなかった「ガーベラ」さん。珍しく12月に入ってから蕾を幾つか付けて咲き出しました♪

^-^)って、おいおい。もっと早く咲いてよ。。


^-^)「エンジェルスイヤリング」さんもまだまだ頑張ってますね~♪


^-^)小花が愛らしい薔薇「ローズ・ザ・フェアリー」さんも一房だけ開花♪


冬でも咲いてくれる小さな太陽花「ユリオプスデージー」さんも、霜が降りて凍る前に嵐でボロボロ。。
まさか、ボロボロな写真も載せられないので、これも前日撮りです。


^-^)白イチゴ「ホワイトベリー」さんはまだまだ葉っぱが青々してます♪


^-^)イチゴ「ピーチストロベリー」さんの紅葉もまだですね。。

お天気が悪いと空は厚い雲で覆われるので、意外とお天気のいい太平洋側と比べると霜が降りる回数も少ないのかな?ちなみに、去年のTAMA庭の初霜はいつだっけ?

あ、12月8日でした。そろそろかも。。


TAMA庭の「グリーンネックレス」さん、まだ花芽らしきものは見えてませんね。。


^-^)//TAMAさんお気に入りの「月兎耳(つきとじ)」ちゃん♪

このふわふわな白い毛並みが可愛いよね~♪一応、ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物だから、お花も咲きますよね?我が家に来て何年経ったかな?まだ一度も咲いたことがありません。う~ん。。

どんなお花が咲くんだろう?いつか咲いてくれるといいな♪


最後に、、ネタも無いので今まで見せたことのない無茶苦茶恥ずかしい、

^-^)//TAMA庭にある、もろ田舎っぺな風景~♪

オカンが干してる「大根」です♪

これで何作るのかな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「人参ニョッキ」作り♪ | トップ | 多年草「アベルモスクス」は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-12-04 20:39:48
大根美味しそうですね。せっかく買った赤いアブチロン枯れてしまいました。
我が家のもグリーンネックレスに蕾を見つけました。まだ咲くのは先になりそうですが。
返信する
冬に向かい (天の人(流雲))
2010-12-04 20:41:27
今晩は TAMAさん。

大根はヘルシーですが、おでんの具の中で一番好きな野菜です。
煮込まれ柔らかな大根の輪切り欠かせません。

「アブチロン」も薔薇も)「エンジェルスイヤリング」もまだ咲いているのですね。

雪国と言ってもTAMAさんの住む地は温かいのですね。

私の住む地は、今朝が初雪屋根に残った雪も溶けましたが、
これから降る雪は寒さを増して積もります、
雪国を抜け出したく思う冬到来です。
路地花無く、鉢花が家の中で少し咲いて癒しています。
返信する
Unknown (yasunosuke)
2010-12-04 23:59:59
こんばんは~
いつもありがとうございます♪
大根ステーキ!美味しそう!!
そして干し大根!旨みが凝縮されて、
美味しい沢庵が出来そうですね~
GN未だですか~
昨日の千葉は24℃まで気温が上がり
我が家のGNは、更に開花しましたよ
返信する
Unknown (キッツCat)
2010-12-05 19:09:07
大根ステーキ、おいしそー(^~^
こんど、作ってみますね

ローズ・ザ・フェアリーって可愛らしい(^_^)v
カップ咲きは大好きですよ☆
マダム・フィガロが枯れたので(枯らした?!)
スノー・グースを注文したの♪
返信する
料理ブログ~ (風便り)
2010-12-05 19:52:56
植物は愛でるだけではないのでありますね~(^^

干し大根,実家にいた頃,雪国だったので冬は野菜が少なく,干した大根の葉っぱの味噌汁とか食べてました.嫌いだったですが~(^^; 食べ物を大事にしなくちゃいけない時代だったのですよね.

いまも,たくあんは好きですけれど.

返信する
お返事 (TAMA)
2010-12-06 10:40:21
kazuyoo60さんへ

大根の美味しい季節になりましたね♪(笑)いろんなお料理に使って楽しんでます。アブチロン、去年枯らしたのでまた苗を買って育ててます。今度は枯らさないようにしないと。グリーンネックレス、まだ蕾が一つも見えません。今年はお花見られないのかな?


天の人さんへ

大根、美味しいですよね♪私もおでんの大根は好きです~♪いくつでも食べられますよ。(笑)天の人さんのところはもう雪が降ったんですね。北陸はこれからです。今週はまた一段と気温下がりそうです。そろそろ冬も本格的になりそうですね。私もお花の咲いてる鉢花、園芸店で探してこようかな♪


yasunosukeさんへ

こんにちわ♪この干し大根、何にするのかな?沢庵漬けてるの見たことないんです。(苦笑)我が家のグリーンネックレスちゃん、今年は全く蕾が見られません。あれれ?もしかして咲いてくれないのかな?(汗)もうしばらく様子見てみます。咲いてくれるといいんですけど。。今週はまた気温下がりそうですね。冬の寒さもだんだん厳しくなっていきそうです。


キッツCatさんへ

ふふふ♪我が家の薔薇さんも一つちょっと危うい子がいます。株の茎が殆ど茶色。ひぇええ~!!だ、大丈夫かな???(汗)そして、TAMAさんも薔薇一つ注文しちゃった♪何を買ったかは後のお楽しみ~♪薔薇ってやはり止められない止まらないになっちゃうね。困ったものです。。(苦笑)


風便りさんへ

こんにちわ♪今って、お店に行けばどんな野菜も食べられるので季節感ってあまり感じませんけど、干し大根の味噌汁って風便りさん味のある生活してたんですね♪(笑)すみません。私は食べたことが無いです。どんな味するんだろう?今度食べてみようかな。。沢庵は好きなんだけど、我が家では誰も漬けられません。こちらも一度挑戦してみようかな♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事