TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

食わず嫌いな「イチジク」で作ったもの♪

2009年09月19日 18時05分47秒 | TAMAちゃんクッキング♪

どうもどうも(^-^)//またまた遅くなりまして~♪

今日は朝から秋蒔きした芽たちの植え替え作業に精を出してました。しかし、昼近くまでかかるとは我ながら苦笑い。。どんだけ種蒔いとんじゃい!!ま、なんとかやりたかった作業も終えられたのでホッと一安心~♪

その作業途中、「携帯持ってテレビの前におってくれ。」とオトン。

(@-@)はあ???

どうやらアンテナの向きを変えるので、画面の数字の変化を携帯電話で報告してくれとのこと。地デジのあれなのかな?よくわかりませんが、我が家はまだ画面右上に「アナログ」の文字が出てます。いつ地デジが見られるのかなあ。。

さて!今日は、TAMAの食わず嫌いな「イチジク」のお話しで~す♪


秋の裏庭♪順次、「イチジク」の実が収穫出来るようになりました。。


ここ数年、全く食べる気もなかったので、あまり実の中身を見る事もありませんでしたが、、今年はなんだか見慣れてきちゃいましたね。ははは。

なので、ちょっと味見してみようと好奇心~♪

まな板の上で粗く切って一つ取って食べてみると、、辛っ!!!!!

(はあ!??イチジクは辛くないぞ!?)

いかんいかん。先日作った「ハバネロ」焼きおにぎりに使ったまな板をそのまま利用したら、まだ辛味成分が残ってたみたいで超激辛!!な、なんとも恐るべし「ハバネロ」!!!

皆さんも「ハバネロ」の取り扱いには気をつけましょう。。


さてさて、昨日はブログを書いた後、手早くロールケーキの生地を焼きました♪


普通の生地では面白くないので、ココアを混ぜたチョコレート風味の生地♪


で、生クリームたっぷりの中に先ほど刻んだ「イチジク」の実を一緒に入れて巻いてみました。
直接「イチジク」の実を丸ごと生で齧るより、甘いケーキにしたほうが美味しそうでしょ?

一晩冷蔵庫で寝かせて今日のお昼に戴きました♪


こうすれば、苦手な「イチジク」も何とか食べられるもんですね。うふ♪

しかし、海苔巻き寿司といい、ロールケーキといい、巻くものってどうも中身が綺麗に仕上がらないので苦労します。具が偏ってる。。

(TAMAさんの性格も偏ってるからでしょ?)

(@-@)偏ってません!!


初めて食べた「イチジク」の味の感想は、、う~ん。
青臭くてあまり甘くなかったです。まだちょっと早かった?それともこういうもの??

んでもまあ、(^-^)美味しかったよ~ん♪

生クリームが♪♪♪

(ドテッ!!生クリームかいっ!!!)

オカンも美味しいと言ってくれたので、これはこれで良しとしましょう♪ふふふ♪

はいはい♪

TAMAの初体験「イチジク」のお話しは、(^-^)//これでお終い~♪


最後に、、今日一気に咲いた「ゼフィランサス」の花♪

(^-^)//綺麗でした~♪

でわでわ、楽しいシルバーウィークを満喫して下さいね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターミャの庭♪ ~天高い秋空... | トップ | 燃える彼岸花と秋祭り♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2009-09-19 19:33:29
あああああ!!!!!
好きなのに食べられないこの辛さ((+_+))
香りをおもいだしただけでバタンよ(^_^;)
TAMAさんはシルバーウイークはどちらへ?
うちはおとなしくしています^^
Unknown (koneko)
2009-09-19 20:44:42
イチジクのロールケーキおいしそうですー。
イチジクは、ほんのり甘い果物です。
干したイチジクは、すっごく甘いけど。
TAMAスダレが綺麗!
うちもありますよー。
今日は草むしりで疲れましたー。
この時期も草が多いですよね。
お菓子屋さん (ここっとさん)
2009-09-19 20:56:18
TAMAさん、ほんと器用だな~。庭の収穫物を使って、お菓子屋さんかお惣菜屋さんやったら~?
おおーーー (クウ母)
2009-09-19 22:44:21
食べたい~♪
美味しそう~♪
イチジクは熟れ過ぎたかな?と思うくらいが、いっちゃん美味しいねん。←あれ?どこの言葉?
ロールケーキも上手ですねえ。
ほんと、レストランができますよ、TAMAさん。え?もしかして、お仕事はベジタブルレストラン?
イチジク♪ (ひーこ)
2009-09-19 23:25:24
こんばんは~☆
家もイチジクの収穫が続いています。
青臭かったですか?ちょっと早かったのかな・・・。

甘いのはそのまま食べて、
私は今日、その青臭いイチジクでジャムを作ってみました。明日食べるのが楽しみです!

ロールケーキも美味しそうですね♪
私も次回はチャレンジしてみようかな?
Unknown (kazuyoo60)
2009-09-20 12:19:08
イチジクが完熟だともっと美味しいと思います。やっとお口にされましたね。美味しいロールケーキ、いつも上手に作られます。
白いタマスダレ、我が家のも沢山咲いています。
Unknown (カコ)
2009-09-20 13:10:43
こんにちは~♪
イチジクもう少し熟してから収穫すると、
とても甘いく美味しいです。
割れて熟したイチジクに、
もう一度挑戦してみてくださいね。
別なものと思うくらい美味しいですよ~
いつもTAMAさんの作るものは美味しそうですが、
ここを見ながら反省の私ですが、
いまだに私はワンパターン・・・
お返事 (TAMA)
2009-09-20 18:43:28
キッツCatさんへ

この年になってやっと「イチジク」を口にしました~♪(苦笑)まあ、癖もなくまだ早かったのか甘くもなく、生クリームの甘さに助けられた感じかな。ふふふ。でも美味しかったですよ♪今度はまた違う形で味わってみたいです。シルバーウィーク、何の予定もありませ~ん。ちょうど町内は秋祭りをしてるのでお神輿や獅子舞いを見て楽しみます♪


konekoさんへ

干したイチジクってどんな味だろう。干すと味も濃厚になるのかな?機会があったら味見してみよっと♪最近はホント秋晴れのいいお天気続きますね。しかし台風の影響かな?今日は風が強かったです。でも涼しくて気持ちよかったですよ。ガーデニング日和ですね~♪konekoさんも庭仕事ご苦労さまです♪


ここっとさんへ

お褒め有難うございます~♪でも、趣味を仕事にしちゃうと楽しくなくなっちゃうんですよね~。ノルマほどうっとおしいものはないです。(苦笑)作りたい時に作る♪食べたい時に食べる♪これが一番です!


クウ母さんへ

あはは♪ありがとうございます。(笑)でも、こんな中身の偏ったロールケーキ、商品にはなりませんよね。巻物はホント難しいです。イチジクまだちょっと早かったみたいですね。甘味が薄かったです。今度はもう少し熟れたのを、、う~ん。あまりグチョグチョなのも苦手かも。でも本当のイチジクの甘味も知っておかないといけませんね。頑張ります!


ひーこさんへ

こんばんわ♪ちょっとまだ青臭い感じでした。まだ食べるには早かったかな?(笑)でも、味に特別癖もないのでなんとかこれから食べられるようになれるかもしれませんね♪イチジク、今度また違うもので挑戦してみたいです。ジャムもいいかもしれませんね!


kazuyoo60さんへ

やっとイチジクの実、お口にしました。(笑)ちょっと青臭かったけどそれ程癖もないので、これからは大丈夫そうです。今度はもう少し待ってから味わってみましょうね♪母親がカラスに食べられる前に早く摘んでしまうので、家には完熟してない実ばかり並んでます。ジャムにするのも甘くて美味しそうですね♪


カコさんへ

こんばんわ~♪やっと食わず嫌いなイチジク食べることが出来ました♪(笑)でもまだ青かったようです。今度は完熟した実を味わってみます。でもカラスも狙ってるみたいで気が抜けませんね。落ちて食べられてる実も幾つかありました。目ざとく完熟してる実を狙うんですね。。最近の私って今まで食べたことの無いものに興味津々です♪買ってくるのは簡単だけど、自分の手作りでいろんなもの作ってみたいです。
ロールケーキ (ぱる)
2009-09-20 20:33:24
さすがわTAMAさん。
イチジクのロールケーキですかあ。
美味しいでしょうねえ。

熟したイチジクは甘いけれど、
ロールケーキの食感はまた変わるでしょうね。

お返事 (TAMA)
2009-09-21 07:19:21
ぱるさんへ

さすがに丸ごとイチジクを食べる勇気がなかったので、刻んでロールケーキにして生クリームで誤魔化してみました。(笑)意外と美味しいのにビックリ!イチジクってこういう味だったんですね。でもちょっと早かったのか甘味が足りませんでした。熟したイチジクもまた格別に美味しいんでしょうね。今度またトライしてみます♪

コメントを投稿

TAMAちゃんクッキング♪」カテゴリの最新記事