tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

楊柳の半衿は9月までお休み、紗と綿の交織半衿を・・・

2012-06-26 | きもの
昨夜は半衿を付け替えてました

単衣の小松ちりめんの長襦袢は洗濯機で洗っても大丈夫なので楊柳の半衿つけたまま洗ってましたが
楊柳はもう外さないとねっ
ってことで楊柳の半衿は洗ってアイロンかけてしまいました

昨年はポリエステル素材の白い楊柳半衿だったんですが
今年は銀座もとじさんで絹素材のうすいブルーの楊柳半衿を買ったんです

洗いましたよ!
すごーく縮んだんですけど湿ってるうちに乾いた羽二重を当て布にして低温でアイロンかけたら元通りの手触りに・・・

 

この細かい経しわが肌に触れる面積を少なくしてくれるので大好きです

麻の半衿にしようかなと思ったんですけど、いまなら紗と綿の交織かなぁ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

今月いっぱいは、この半衿で!
うすーいピンクです、顔が明るくなるかなと思って。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの仕事、元気で働け... | トップ | 銀座1丁目から8丁目まで歩い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (simprin)
2012-06-26 11:38:37
こんにちはー。
ヨガでご一緒している帽子デザイナーの
simprinです。
着ものお好きなんですね。
ヨガではお互いジャージ姿なので、
ぜひ1度着物姿見てみたいです。

それにしても凄い活動できですねー。
ブログとっても楽しいです。
お料理もおいしそうでおなかがすきます。
ちなみに私もシャガール行きましたよ♪

来週と再来週は旅行に行くので
ヨガお休みしますが、またご一緒したときは
楽しいお話きかせてください。
うわっ♪ (タマゴン)
2012-06-26 16:26:25
>simprinさん
ヨガのときはお互いにジャージですもんねっ

こんど着物でも着て一緒にお出かけしたいです

ヨガから戻りすぐに出かけて
いま帰ってきました

いいお天気のなか歩きまくったから
日焼けしたかも~
また真っ黒けです

似合う帽子がないかと探してるんですけど
こんどsimprinさんにお願いしよっと

これからもヨガ仲間としてよろしくお願いいたします

どちらへご旅行かなぁ
お写真楽しみにしてます

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事