玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

根室へ・・・

2006-05-08 22:24:51 | 美味いもの
5月5日 こどもの日
川湯温泉にある別荘で目覚めた朝は雨・・・
残念な空模様だが、予定通り根室へ出発!
約2時間のドライブではあるが、途中何事もなく「スワン44ねむろ」に到着。
ほどなくトイレタイム完了!
いざ!根室市街へ!
昼食は根室で・・・
根室といえば・・・「エスカロップ」
根室の名物料理といえば「エスカロップ」名前の由来は、フランス語だったと思いますが、、、、、。 小さく切ったタケノコ入りのピラフの上にトンカツとデミグラソース。そして、サラダが添えられています。根室市内の多くの喫茶店で出されるこのメニューは、根室っ子に根強い人気を持っています。根室ではごく一般的であるがために、他のどの土地にでもあると勘違いして、他の街の喫茶店で「エスカロップはありませんか?」と訪ねて、店員に「?」という顔をされたという根室人の話しもあるくらい地元では当たり前すぎるメニューです。姉妹メニューとして、オリエンタルライスという物もあります。これほど地域限定メニューというのもめずらしいと思います。
写真を見ただけで「胸がいっぱい」になりそうなので・・・クドそう~。
そこで、日本最東端の街のラーメンを食べることに・・・
街の入り口にある「しげちゃんラーメン」へ・・・

ウワサでは、この店の
名物「しげちゃん特製ラーメン」はタラバ、シマエビ、ホッキにホタテ・・・
旨そうではないか!

「おっと!メニューに気になるものを発見!」

「爆弾おにぎり!?」
旨そうじゃないか!

「で、でかい!」
お茶碗2杯分は余裕である。
味は・・・?
チャーシューのタレで炊き込んだご飯です。
香ばしくてとても美味しい。これはおススメ!
根室の名物になりそうですね・・・。

そして・・・車は根室市街へ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿