タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

好きな俳句

2005年07月03日 | 好きな俳句

芍薬に逢瀬のごとき夜があり 森 澄雄
(しゃくやくに おうせの ごとき よるがあり)

芍薬っていい匂いがする。
薔薇のように甘すぎず、かと言って清楚な鈴蘭とかの香りとも違う。
白い芍薬はとてもあでやかです。
「逢瀬のごとき夜」に秘密の香りがする・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただいたお花を花瓶に生けた。 | トップ | 今日の夕食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません、ありがとうございました。 (tadako235 tadaokunn)
2005-07-04 01:10:17
庭先での仕事は、新しい発見と楽しさがいっぱいです、報われる楽しむもあります。メールの関係はまだまだ初心者でして、、、これからもよろしく!
返信する
コメントを (kimi>tamaさん)
2005-07-04 23:57:09
tamaさん



先ほどは,私のブログへのコメントをありがとう。私のブログの中で返信したけど,「混雑していてアクセスできない」とかで,うまく表示できません。そこでこちらへ。



私は花を愛でるこころもなく,食べ物に感じ入るこころもない貧困な人間です。tamaさんのページの奥深さにはいつも感心しながら,何のコメントもしないことに心苦しさを覚えています。



こころの貧しい人間だとお笑いください。



返信する
トラックバックはこれでいい? (桃太郎)
2005-07-05 11:15:48
芍薬は、ほのかな匂いと共に淡い恋心を

連想させます。花の盛りは移ろう目の間に・・・



タマさん、トラックバックの練習です。

すみません。
返信する
 (義子)
2005-07-05 20:39:42
逢瀬、ロマンですね このような言葉を愛する人でしたか
返信する

コメントを投稿

好きな俳句」カテゴリの最新記事