タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

ひな祭りの『散らし寿司』

2016年03月07日 | 食べ物・飲み物
ひな祭りにはささやかながらいつもお寿司を作っているかもしれない。
あんまり長い人生で、ちょっと定かではないけど。

大好きはいなり寿司になることが多い。
常にお稲荷さん用の油揚げが冷凍されています^^

今年はテレビを見ていたら、ひな祭り用の散らし寿司が特集されていた。

それで、ありあわせの材料で散らし寿司です。



左奥はお手製のナゲット。実は私、マックのナゲットが大好き!
何年か前の中国の事件、床に落ちた鶏肉や腐敗したものまでまぜこぜにしていた画像はショックでした…

でも、自分で作ったものも大好きです。
これは鶏胸肉に、長ネギ、ショーガ、砂糖、醤油、日本酒、あとはこく出しにマヨネーズなど。

ぜ~んぶミキサー(マジックブレット)にかけて、粘りを出して落とし揚げにしました。

ナゲットは大好きでつい食べ過ぎてしまう。




散らし寿司の真ん中は菜の花のナムル風です。
茹でた菜の花をごま油と塩でもみこんだもの(TVで紹介していた)。

錦糸卵をタップリ、赤の色は紅ショーがが切れていて、かにカマでした。

ありあわせでも、大変おいしかったです。


寿司ゴハンは2合炊いたので、残りはほーろーの容器に入れて保存。


この野田琺瑯の容器は気に入っていて、大きさを色々そろえている。
フレッシュさをキープできます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな俳句 『地の果てに倖... | トップ | 残雪の昭和公園 3/9(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事