タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

雪が消えて目覚めたばかりの『八郎沼』

2014年04月18日 | 風景
大沼公園では水芭蕉が咲き始めたらしい。

私はあえて、より春の訪れが遅い八郎沼へ行ってみた。
雪が解けてから初めての撮影ドライブだ。
日差しはあるが、前日から強風。

車の中は汗ばむほどなのに、沼の周辺は北風が吹きダウンジャケットを着ていた。




        ここの水芭蕉はほんの少ししか咲いていない。ちょっと早すぎた。

        

        


        緑はほとんど見えなくて、フキノトウだけといってもいいほどだ。
        



静かすぎるような山の中。
帰宅してからニュースで今日(4/17)が函館地区のウグイスの初鳴きだ聞いた。
私、確かに何度も『ホーホケキョ』と聞きました。


ここは桜の隠れた名所でもある。
街中の桜より少し遅れて咲くので、穴場です。


この様子だと、桜は連休を過ぎて5月半ばになるでしょうか・・・

おでんやお団子を売る店もそれまでは閉店です。







ビニールハウスでは農作業が始まっている。



雪解け水を集めて透き通った冷たい川が勢いよく流れていく。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチの桜は松前産! | トップ | 4月17日、カタクリの丘にはま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2014-04-19 11:22:27
ここ数日、朝は冷えた空気に包まれていますね。

八郎沼も大沼もは訪れる人も少なくてひっそりとしています。

ウグイスの声、昨日自宅の庭先で耳にしましたが、姿はやっぱり見えない^^;
返信する
風流だね^^ (>雪虫さんへ・tama)
2014-04-21 20:02:51
ご自宅でウグイスの声が聞こえるなんていいな。

我が家のバードフィーダーにはメジロやシジュウカラも来ますが、ウグイスの声は聞こえないです。

八郎沼は何もないような小さな沼ですが、自分はとても好きです。

水辺を歩いていると、気持ちが落ち着く気がします。

大沼公園もそうですが、水辺の写真はちょっとグレードアップして見えるんじゃないかと、思っているんですよ^^
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事