タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

ウチの桜は松前産!

2014年04月13日 | お花
今年の函館の桜開花予想は5月2日。
あと4週間も待つことになる!

2月ごろ、自分でテキトーに枝払いした庭の桜の枝を花瓶にさしておいた。

現在満開です。



この桜は亡くなった父が30数年前に松前町の方から頂いたものだ。
松前は松前城公園の桜が有名です。

忘れたけど、桜の種類が何十種類もあって、随分長い期間にわたり、桜の花を楽しめる。
ウチの桜は松前公園ではポピュラーな南殿(なでん)という八重桜らしい。
花びらの色が濃い目のピンクで、華やかに、こんもりと花がつく。

しかし、枝きりして居間で咲いた花は色が思いのほか薄かった・・・


蕾のときは濃い目で可憐でした。


やっぱり蕾はこれから咲くという希望が、見る者の気持ちを明るくさせてくれる。


今年も松前の桜を見に行きたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草 | トップ | 雪が消えて目覚めたばかりの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2014-04-14 10:00:40
ひとかけらの雲も見当たらないほどのすっきりとした空で、気持ちよい朝です。
その後体調のほうはいかがでしょうか?

春の日差しを浴びて元気になってくださいませ^^

松前には何度も行ってはいるんですが、桜の咲く頃に行ったことがありません。
桜の名所として有名な場所なのに^^;
今年こそは、そう思っています。
返信する
今日は暖かかったね。 (>雪虫さんへ・tama)
2014-04-14 19:46:39
ここ数年で桜の時期、3度です。
それまでは20何年も行っていません。

写真を撮るようになって、人込もガマンできるようになった^^

ただ、天候次第という気がします。
雨に当たったり、強風だったりすると気落ちします。

青空に広がる桜の花を見ながら、矢野旅館のお花見弁当を食べたい!

血脈桜(けちみゃくざくら)って、すごいですよ。一見の価値あり!
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事