タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

お気に入りはオリーブオイル石鹸

2015年06月13日 | 生活
数年前から石鹸はオリーブオイル石鹸にしている。

髪の毛を洗うのも、顔を洗うのもこれひとつ。
食器洗いにもつかっている。

洗浄力が強いが皮膚の潤いは残してくれる。

大変気に入っていて、もう手放せない。

肌の調子は大変いい。

(ミーコの鼻先はピンクで湿っている)



30代の頃一度使ったことがあったが、その時はあまり印象もなく、ただ自然な石鹸なのだと思った程度。
だからその時に使っただけでまたフツウの香りのよい石鹸や流行のシャンプーに戻った。

(横顔がすてき!)


数年前、フラの先生がマルセイユ石鹸がよいと話したことがあった。
60代を迎えて肌の衰えを感じていた私はネット検索してアレッポのオリーブオイル100%のものを2個買ってみた。

結果は散々で1週間で肌がぼろぼろになった。

でも私は何か感じるものがあり、化粧水や乳液、クリームなどをすべてやめて、その石鹸で洗うだけにしてみた。

そうすると、段々よくなってきたのです。
もともと、肌はいいほうだったけど、自分でも驚くほど、すごくすべすべになりました。

ぼろぼろになったのはやっぱり化粧品と石鹸の相性が悪かったということなのでしょうか・・・

現在は昔から使っている化粧水だけつけています。あとときどき、ニベアですね^^
ニベアもファンが多いよね・・・



そして、オリーブオイル石鹸もその後、色々試して今はこれです。

私には100%オリーブオイルよりもローレルオイルが10%入ったものが合うという結論に達しました。

200gを5個セットで2900円。それで1年半持ちます。






ネコもそれぞれ毛足に違いがある。
ミーコはほんとうにネコっ毛。ほかの子に比べると柔らかくて薄い。

雨の日に脱走して帰宅した時など、タオルで拭くとペタっとして頼りないくらいです。
タンタンも真っ白の胸毛で柔らかいが、ムサシとラブはネコなのに硬いんですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ウォーキング | トップ | 6月4日はタマちゃんの命日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り石鹸 (トッコ)
2015-06-15 21:19:24
お姉さんBonsoir

あたし3年まえ、神戸で

steinlenが描いたネコの絵を買ってきました

アビシニアン系のとても精悍そうななネコで・・・

でも

怖いくらいの構えなので、一度も飾ることなくお蔵入りしていました

この間、庫から解放して、観てみたけど

ヤッパリ怖い!

なんで買うたのか いまだに・・・

猫はやっぱり和系がいいね

お姉さんとこの猫たちも、品があるね

ミーコ カワユイね

タンタンも好き

ウチのpomponも好き、まだ仔猫だけど 


ウチのグラン・シニアの祖母が、パネル覗いて

g・m「あんれ、まあ!マルセル石鹸だって、

   懐かしいね~!

   若い頃よう使ったわ、懐かしいね・・・」だって


あたし肌はわりと強いほうだけど、

自分に合った石鹸や化粧品に出会うまでの

試行錯誤が大変なのね

お姉さん、 お気に入りの石鹸に出会って良かったですね

長くなりました ごめんなさい


        Au revoir

      
     









Unknown (>トッコさんへ・tama)
2015-06-16 22:17:55
トッコさん、pompomちゃんの可愛いさ、想像してしまいます。

ウチのミーコは最近ベランダのネットをすり抜けて脱走するんだよ~

夜のうちに居なくなって、朝帰り!

今まで何年も同じネットでこんなことなかったのに、お利口になったのかな・・・

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事