タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

桜のつぼみ

2013年03月24日 | お花
夜間はまだ氷点下の気温の北国。今朝もうっすらと雪が積もった。
でも2センチほど積もったこの雪も午前中できれいに消えた。
気温もプラス5度。午後からは薄日も差してきた。


半月ほど前、枝払いした桜を花びんにさしておいた。
少しずつふくらんでいつの間にかピンクの蕾になった。




        蕾になったらもうあっという間に咲いた。感動です。
        

可愛くて食べてしまいたいほど。

庭の八重桜は五月の連休過ぎにならないと咲かない。
紫のクロッカスが庭で最初に咲くのは4月半ばです。
本当の春が待ち遠しい。


現在、4番目のネコ、ムサシ君は直腸ポリープでウンチが詰まってしまい通院中。
12月にも同じ症状になったが、今回は早めに気づいて対処したつもり。

しかし、やっぱり獣医師の先生に手指でウンチをかき出してもらった。
飲み薬でウンチを柔らかくし、ステロイドの注射でポリープの縮小をはかる。

どうやら自力で排便できるようになって一安心です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ雪深い大沼の森林公園 | トップ | ネコ、4匹それぞれです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2013-03-24 16:05:10
剪定した枝を水に挿しておくと花が咲くんですね。
ひと月早く室内お花見楽しめそう^^

今朝早くに雪かきをしたのに、その後日差しもありましたね。
そのままにしておいても雪は解けたのに無駄なことをしました^^;
返信する
Unknown (>雪虫さんへ・tama)
2013-03-26 11:51:53
ほら、よく新聞の地方欄などに『五稜郭公園の桜の剪定をしました。』
なんていう記事があるでしょ。

その払った枝をもらって自宅で咲かせた話を聞きました。

今朝も雪でしたね。
でも起きたらもう解けていた!
早起きが苦手です・・・
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-01 18:27:48
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすo(*^▽^*)oエヘヘ!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
Unknown (kazu)
2013-04-03 06:59:38
こんにちは~きれいな画像ですね~
こちらもようやく春の花の蕾の季節です♪
返信する
コメント、ありがとう。 (>めぐみさんへ・tama)
2013-04-07 16:18:38
めぐみさん、こんにちは。
私のブログに来てくださってありがとう。

コメントの返事が送れてゴメンね。
ちょっと忙しくしていました。

なんて弁解しちゃった・・・
更新をさぼってばかりで反省です。

これからもヨロシクね!
返信する
やっと春らしくなりました。 (>kazuさんへ・tama)
2013-04-07 16:21:12
雪の少ない函館の冬でしたが、排雪した裏口の雪もやっと消えました。

そろそろ早咲きの水仙とクロッカスがが咲きそうです。

待ち焦がれた春です。

そちらも高原の春ですね。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事