タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

今年も紅葉の奥入瀬へ行ってきました。

2009年10月31日 | 旅行

今年も奥入瀬渓流の紅葉を見てきた。
でも、たくさん写真を撮ってきたはずなのに、
奥入瀬の画像はなんだか気に入ったものがないのだ。

今回は十和田湖の遊覧船に乗ったので、湖の画像です。

これがRICOH R8。












ほぼ同じ角度でこちらがLUMIX FZ5です。
随分水の色が違って見えるね・・・

十和田湖の水の色は本当に美しい。
しかし、今回は午後3時ごろで、傾いた太陽が反射して
その水の色が肉眼ではあまりはっきり見えなかった。













1泊2日のツァーだったが、翌日は平泉まで行った。
台風20号が近づいてあいにくの雨になった。

紅葉がまっさかりの中尊寺の参道。
雨に当たり透明感が出て、薄墨の空に光り輝くようだ。
        


これは金色堂のすぐそばの経蔵(きょうぞう)。
屋根にかかる『いろはもみじ』はまだ青い。
11月初旬には真紅に染まるのです。
        








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の公園 | トップ | 奥入瀬旅行の続編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉きれい (さとこ)
2009-11-01 10:42:23
中尊寺の紅葉、赤がきれいですね~
十和田湖はリコーの写真のほうが
色が深くて好きです。
私はシルバーウイークに
松島と山寺に行ってきました。
来年はみちのくフリー切符で
中尊寺に行ってきたいと思っています。
返信する
みちのくフリー切符!! (>さとこちゃんへ・tama)
2009-11-01 21:07:35
こんばんにゃ~ん、さとこちゃん。
私も『みちのくフリー切符』で確か6日間、
一人旅したのが9年前。

あの時は八幡平をハイキングしたし、
繋温泉や後生掛温泉にも泊まった・・・

あれから9年もたったんだね。

立石寺もいいよね。

ミーコはいい子で留守番していました^^



返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事