タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

七草粥

2007年01月08日 | 食べ物・飲み物

1月7日は七草。
我が家の七草粥はこういう感じ。

スーパーで七草セットを買ってきて作ったが、
我が家ではジャガイモをいれるのです。

七草だけではなく普段から私はお粥が好きで時々作ります。
ありあわせの野菜を入れますが、彩りの人参と共に
絶対に外せないのがジャガイモ。

七草が入ったお粥はセリの香りなどもあって普段より
ちょっと格調高く、塩味も適度にきいていて
(作った本人が言うのもなんですが)本当においしかった。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな俳句 「初夢」 | トップ | カレイの煮付け »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (llngjp)
2007-01-09 10:31:35
おいしそうです!
残念ながら、この年になっても、七草粥を食べたことがありません。
ただのお粥さんは、病気の時に食べた記憶があります。

時候にあったものを、忘れずに作り、楽しんでおられるtamaさんは、すばらしいですね!


返信する
食べないの? (>llngipさんへ・tama)
2007-01-09 12:54:12
え~!?
そうなんですか・・・
食べないお家もあるのですね。
一度是非お試しください。
先人の知恵というものなのでしょうか、
言い尽くされているように、御節料理に疲れた
お腹を癒してくれる食べ物だと思う。
返信する
出張で10日ほど滞在した天津 (大阪のヒラク)
2007-01-09 22:46:50
のホテルの朝食は「洋式」と「中式」の2種類だけ。お粥が軸の「中式」にしていました。「洋式」は勘違いパン(旨くないパン)のトーストとうで卵くらいでしたから。数年後、台湾での仕事の時、メニューを見て「粥」の文字が入っているものを注文しました。同席していたプロジェクトメンバーの商社の男がふきだしそうな表情をしたので??と思いました。米の粥ではなくて果物のミックスジュースが出てきました。
ここ数年大阪の中華料理屋でお粥を出すところが増えています。旨い!!
返信する
お粥の思い出 (トラネコ)
2007-01-10 21:32:38
七草粥かー、懐かしいね
tamaちゃんのは七草+1粥だね
さっきご飯食べたけど又食べたくなってきます

粥は食べたことがあります、熱中症にかかり食欲がない時、お粥のお茶漬けを食べました(アレは七草粥ではなかった)
返信する
栄養タップリ(*^^)v (yuki)
2007-01-10 22:12:02
こんばんは~

栄養タップリの感じがしますね。
そして、美味しそうです。

よだれが出てきました(*^。^*)
返信する
美味しそうだネ! (TAC)
2007-01-11 03:34:00
この日は私も食したよ!
tamaさんの七草粥は具も豊富で
じゃがいも入りなんだね!
栄養たっぷりだ!

今年の冬は意外と暖かいよ!
雪も少ないし、今のところ除雪も少ないんだ!
助かるよ…!
返信する
来年には食べてみます (省さん)
2007-01-12 03:14:40
tamaさん 久しぶりにコメントします。

七草粥なんて最近は全然食べていません。
あのサラットしたあじが何とも良いですし
それに北海道のじゃがいもを入れると更に美味しくなるのでしょう。
返信する
お粥のお茶漬け? (>トラネコさんへ・tama)
2007-01-12 19:38:39
お粥のお茶漬けですか…?
サラサラしているのかな?
熱中症になって体の調子が悪いときだから、
お粥を更にカロリーダウンしたのでしょうか。
返信する
Unknown (>yukiさんへ・tama)
2007-01-12 19:40:40
yukiさんのところの七草粥も大変おいしかったのだと思いますよ。

とうとう大雪になりましたね
返信する
雪! (>TACさんへ・tama)
2007-01-12 19:43:56
とうとう雪になりましたね。
あんなに暖かかったのに…
でも、これが本当の冬。
冬を楽しむTACさんでしたね。
満喫してください!
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事