タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

函館山のニリンソウ 5月1日

2012年05月06日 | お花
前後してしまったが、5月1日の函館山です。
きれいに晴れたので午後から出かけた。

登山口の駐車場は意外にも空いていた。
早い時間に登る人が多いのですね。


木道のすぐ脇、手が届く場所にヒトリシズカ。
毎年、必ず同じ場所に咲く。ヒトリシズカなのに大家族…?



ニリンソウは2分咲き、エゾエンゴサクはほぼ満開でした。
ついこの間まであんなに雪があったのに・・・・
        





登山口にはカタクリも咲いていた。もう終わりかけです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報通り雨になった大沼公園。 | トップ | 北桧山町の浮島公園・エゾノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ・・・ ()
2012-05-15 08:43:40
きのう(5/14)の日テレかTBSか、
両方だったか、山菜番組で・・・
ニリンソウはトリカブトそっくり、
なんて言ってました。
この話って、有名なんですねえ・・・。
こんなにきれいなのに・・・。
*今頃の 函館山は いいだろなぁ*
返信する
Unknown (>悠さんへ・tama)
2012-05-16 21:51:07
こんばんは。

そうなんです。
ニリンソウはおひたしで食べるらしいのですが、
お花が咲かない、草丈が短いうちです。

函館山でもトリカブトと混在しています。

蕾前のニリンソウの葉っぱは草丈がトリカブトとほとんど同じになって本当によく似ています。

函館山に来る観光客はロープウェイなどで頂上へ登り、眺望を楽しむだけの人がほとんどです。

40分ほどで歩いて登ればこの時期、美しいお花を楽しめるのですけど。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事