たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

フェリーでの旅

2017-10-15 09:28:57 | 日記
10月になった先週、フェリーで大分港から神戸港へ。そのまま、兵庫、岡山、広島、山口を車で走りながら、九州へ戻ってきた。





さんふらわあ ツーリスト

4人部屋を3人で利用。シーズン期間外は3人でも割増料金はない。
クーラーボックスを1F駐車場から6Fの部屋まで運ぶ。エレベーターが混んでいたので階段で。
船内のビール等の料金は定価販売。コンビニと変わらない。また、当日は生ビール500円が350円で販売されており、昔のイメージと違い食事代もさほど高くなかった。





神戸港

朝には神戸港到着。
6時35分には到着したが、船内から車が出るのに1時間近く待たされた。


姫路城

まずは、国宝姫路城。昨年に続き、2年連続の訪問。
同行者2名がどうしても行きたいということで、今年も訪問。昨年はツアーだったのでバスで行動しており、駐車場の場所を覚えており、スムーズに駐車場へ。

今年は平日だったせいか、付近の幼稚園児が社会見学?で多く訪れていたのかな。また観光客の半分は外国人ぽかった。

昨年はボランティアガイドの案内付きで詳しく説明を聞いたので、今年は自分が同行者に案内をするよと大見得を切ったが、結局できたのは、ここのトイレが最後だよという実用的な部分のみ。
全く説明ができなかった。

ところで、兵庫での朝食は、アーモンドトースト。
有名な喫茶店を訪問。
朝早かったにもかかわらず、駐車場には多くの車。開いているところを見つけ駐車。帰るときは警備員もおり、止めることができない状態。ラッキーだった。

店内は多くのお客さん。
案内されて席へ。メニューを見てもわからず、1番人気のモーニングセットを注文。


モーニングセット「キャンディ」780円

あまりの量にビックリ。付近を見渡すとお年寄りも女性もモーニングセットを注文している様子。みんな食べるなー。
自分は残してしまった。すみません。

あとあと考えれば、モーニングサービスもあり、コーヒーを頼めば、セットでパンがついてくる。これで十分だった。


サービスエリア


昼は倉敷へ。


倉敷美観地区

岡山といえば倉敷?

夜は広島市内で宿泊。なかなか予約が取れないか、とれても2万円越え。広島の人気は何なんだ。

2~3日前NHKで「広島太郎」の特集があったが、遭遇することはできなかった。

翌日は厳島神社へ。


厳島神社

宮島から船に乗ったとたん、大雨。厳島に到着したときは土砂降り。乗客の多くが売店に並び、ビニール傘を購入。1本500円(税込み)なり。

鹿も軒先で雨宿り。人に馴れている。厳島神社に到着すると、潮位が高すぎて拝観停止中。
カキを行列がある店で食べ、再び宮島へ渡る。
雨が急に止む。雨男は誰。



錦帯橋と岩国城

山口といえば、ここかな。昨年は角島や秋吉台を訪れていたので、今年はここへ。

錦帯橋は何度か訪れたことがあったが、橋を渡ったところにある白蛇の館へ初入館。
白蛇も飼われており、初めて見た。この付近では、白蛇を大事にしているそうだ。

昼食はいろり山賊玖珂店で1時間ほど並んで、注文。


山賊焼

テレビで放送されて大人気、というより、以前から人気だったのだが、テレビで放送され、自分たちのような観光客も訪れる様になったという方が正解かもしれない。名物の山賊焼を注文。山賊むすびはおなかいっぱいだったので、注文せず。

広島県民は自動車免許を取ると、最初のドライブコースにここの店を目的地に設定というのもわかる気がする。

山口で昼食をとった後、後は帰宅するだけ。

高速道路をひたすら走り、夕食をとり、自宅に到着は21時30分。
2泊3日の船旅からはじまった自動車旅、800kmの走行。

久しぶりの船の旅もゆったりできてよかった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿