たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

ヴァンガードフロントガラス交換

2020-02-02 16:53:02 | 
昨年末、高速道路を走っていたら、フロントガラスで「バチ・バチ・バチ」と三つの音がする。
これが噂に聞く、飛び石かと思い、高速道路を降り、そのままディーラーへ。

サービスに見てもらうと、車検は通るレベルと言われた。助手席前のガラスに3つキズが、2つは浅いが、1つは若干深い。
ドライブレコーダーで石が飛んできた状態を確認しようとしたら、SDカードエラーが表示されていて確認できなかった。

ディーラーではリペアはできないので、新品に交換のみと言われる。ちなみに純正ガラスで見積もりをとると、16万円とかなり高い。

1月に12ヶ月点検を受けるためにディーラーへ車を持ち込む。
社外品や中古品、輸入品等での見積もりを依頼する。
中古品での見積もりはもらえなかったが、社外品で3つ見積もりをもらった。
輸入品(中国)、国産品、国産品(エンジェルガード99)の3つ。

ネットで調べて、エンジェルガード99を注文。クールベールという品物が良かったのだが、ディーラーの付き合いのあるガラス屋では扱ってないらしく、注文すると純正品と同じ値段になるらしい。

エンジェルガード99の特徴
1.ノーマルグリーンガラスに比較して、エンジェルガード99は夏場にハンドルなど内装材温度が約10℃程度下がります。
2.ノーマルグリーンガラスに比較して、エンジェルガード99はエアコンの効きが約2倍程度早くなります。
3.ノーマルグリーンガラスに比較して、ガラス色が濃いグリーンとなりますので高級感が出ます。

取り付けは1日半で実施。冬場なので接着の時間が必要なら時間がかかっても良いよと伝えたが、大丈夫とのこと。

エンジェルガード99

高級感ある(笑)濃いグリーン

純正品は遮音性があるが、こちらはないとのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿