たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

ガラケー機種変更

2017-11-04 11:27:59 | 日記
世の中は確実にスマホへと変わりつつあるというのに、未だにガラケー。

決してスマホが嫌いなわけじゃなく、変わっているねといわれたい訳じゃなく、ただ、値段が安いだけという理由で。
スマホも実は格安SIMで2台持ちとして利用している。
本当は今の携帯代金は初期に比べると格段に安くなっている。最初セルラーの携帯を持ったときは、毎月7千円程度かかっていて、今のスマホと変わらないくらい払っていた。
iPhone Ⅹの発売も知っている。職場でアイフォン エックスと言って、テンですと指摘を受けたのは秘密だけれども。
ソフトバンクキャリアの解約した古いiPhoneも未だに持っていたりする。

人に聞かれたときはガラケーといったりスマホといったり、その都度、使い分けているコウモリチックな自分。

今使用しているガラケー、シャープ製のSH-01B
機種利用期間7年9月

この前電池を替えて、持ちが良くなってきたので、まだまだ利用できそうだと思っていたら、親族から使わなくなったガラケーが2台あるといわれ、1台を無償でゲット。

2014年11月7日発売の、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製、P-01G
ホームページで確認したら、FOMA。(*^_^*)
購入して6月しか使用していないとのこと。


P-01G


充電中


新旧

充電を行い、データの初期化を実施。
さあ、FOMAカードを差し込もうとしたら・・・


SIMカード

サイズが違う

そうなんですね、ドコモminiUIMカードに変更されていたのですね。

ネットで調べるとカードの変更に2,160円かかるらしい。
ドコモショップは待たせられるのであんまり行きたくないのだが。

と思っていたら、2台目のガラケーが到着。
ちょうどドコモショップに行こうと車を出したところだった。
「携帯持ってきたけど」との声。


N-03D

こちらは新品。ただし、P-01Gよりもは古い。
でも、前のFOMAカードが使える。
性能では若干落ちる(Bluetoothがなく車でのハンズフリーや地図更新がネットワーク経由でできなくなった)が、携帯としては十分な機能を満たしている。



しかし、これでドコモスマホユーザーへの道はしばらく先になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿