たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

和歌山への旅

2024-07-01 19:03:38 | 日記

思い立ち高野山を訪れることに。当初は交通機関を予定していたが、現地での移動を考え、フェリーで自動車と一緒に。

新門司港

阪九フェリーの部屋からの景色

デラックス和洋室

行きはちょっと贅沢な部屋を確保。

2~3人部屋を確保。ぐっくすり眠る。

泉大津港へ到着時は雨がかなり降っていたが、高野山へ到着した頃は小雨になりその後雨は上がりました。

雨のせいか車も少なく駐車場もすんなり止められた。

奥の院から金剛峯寺等をまわる。自動車移動のため当初の予定より早く見学することができた。

その後宿泊先の紀伊白浜へ。

道の駅龍神そばの吊り橋

途中道の駅で昼食を。

 

千畳敷

円月島

ホテルからの眺め

ホテルはたまたま安いものがあり、予約。1万円を切る価格で、期待していなかったが、1泊2食付きで、食事や部屋も結構豪華だった。

翌日は前の日に見学できなかった、白良浜と三段壁を訪問。

白良浜

地元テレビの天気予報でも朝から中継されていました。とてもきれいな場所でした。夏は海水浴客で賑わうのでしょうね。

三段壁

あまり期待していなかったのだが、エレベーターで地下へ降りて見学。見所いっぱいでした。訪れる価値ありの場所でした。

和歌山ラーメン

時間の関係で当初予定していた和歌山ラーメンのお店に行けなかったので、途中道の駅で食べる。

和歌山城

どうしても行きたかった和歌山城。暴れん坊将軍の出身地。

デラックスシングル

帰りは節約してデラックスシングル。十分な広さなのだが、夜中に目が覚めて、若干閉所恐怖症の感覚になる。もともと狭いところは苦手ではないのだが、なんとなく感じてしまった。

行きも帰りも阪九フェリーを利用したが、瀬戸内海を航行するため、全く揺れも気にならず、ホテルで過ごしている感じだった。

本当は3人で行くはずだったが、予定が悪くなり一人旅となった。一人旅どうかなと思ったが、自由に行きたいところへいけて、運転も気を遣わず思ったより楽しかった。

 


ありがとう Evernote  こんにちは Notion

2024-07-01 17:52:05 | パソコン

2011年1月15日から10年以上使用していたEVERNOTEの料金が2023年5月よりPERSONALで9,300円に値上がりしていた。毎年5月更新だったのだが、昨年は何故だが5,800円だった。

有料版契約は2016年1月に月払い450円でスタート。翌2月から複数年契約、3年で5,338円(ソーネクストでライセンス購入)とかなりお得。3年後は7,537円で2年解約。

どうも途中無料版を使っていたらしく(SCANSNAPIX100W購入時に3月無料クーポンが付属していた)2,022年5月から再開開始され5,800円となっていた(あれ、1年空白が・・・)。

結構便利だったのだが、日本法人が2024年4月に解散。

無料版も2023年の11月には仕様変更され。ユーザーが作成できるノートブックの数は最大250から1つに制限され、作成できるノートの数は最大10万から最大50へと大幅に減った。

データ保存に不安を感じ、ネットを調べると皆さんNotionへ移行しているみたい。自分もNotionへ移行することに。

移行ツールを使いつつNotionへ概ね移行完了。期日終了が迫ってきたので、解約をすることに。すると40%オフの提案を受け、心が動いたがそのまま解約。

今後はNotionだけでなく、NASへ保存することを本格的に考え、SYNOLOGYのソフトウェアを使うことに(当面は)。ただ、SYNOLOGYのセキュリティに不安があり(自分のネットワークに知らないSYNOLOGYのNASが表示される)、SYNOLOGYに問い合わせても、日本語のニュアンスがうまく伝わらず、真摯な答えをもらえず諦めることに。

ネットワークに現れたSYNOLOGY

ちなみに自分のNASはSYNOLOGY DS218j。セキュリティが不安。

旅行中にネットワークIPエラーが表示されるようになり、固定IPアドレスを変更後確認したら、知らないNAS(SYNOLOGY)は自分のネットワークから消えていた(アドレスを変えたから消えたかは確認していなかったので不明)。

ちなみに、Evernoteは使用できる端末が2台までとなっているので、削除しようとしたら40%割引が表示され(ここまでは想定内)、さらに削除しようとしたら60%割引も表示された。最初から40%でなく60%表示を出さなかったことに対して(ちなみに5月切り替え時にそのまま継続しようとしたら定価のままだった)不信感しかなく、解約して正解と思うことに。

SYNOLOGYのDSnoteは自分のどの端末からもログインできて同期がとれるので、Evernoteで利用していたメモ機能は使える。