メイデンドールの工房便り

オリジナルドールサイト”メイデンドール”の製作日誌等の雑記です。

クローズアップレンズ

2007-03-07 22:29:12 | Weblog
 普段、作品の撮影しているとき、私はコンパクトデジカメにクローズアップレンズを装着して接写距離を稼いでいるのですが、それでももう一歩寄りたいときってあるんです。キャノンのPowerShot A520という機種なのですが、標準のマクロ機能ではワイド側では5センチまで寄ることができるけど、テレ側では30センチが限界なんです。そこでクローズアップレンズを併用するわけなんですけど、それでも今一歩もの足らなかったんですね。一番上の画像が今まで使用していたクローズアップレンズで久遠を撮影したもの(この娘の名前、久遠(くおん)に決まりました(^_^))。ケンコーのクローズアップレンズNo.3を使用してます。ケンコーの製品ではNo.3までしかなくて、もうちょっと寄れるといいなと思ってたらマルミからNo.4が出ていることを知って買ってきました。これで撮影したのが中段の画像。これぐらいまで寄ることができたら満足です。やっぱ買ってよかったですね。ちなみに、下段の画像は何かというと…マルミのNo.4を装着したうえに、さらにケンコーのNo.3を装着したものです(^◇^;) やっぱりやり過ぎはよくないですね。この画像では分からないかもしれませんけど、アイペイントのアラがモロに分かってしまうんですorz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ううっ、時間がない… | トップ | 委託販売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事