メイデンドールの工房便り

オリジナルドールサイト”メイデンドール”の製作日誌等の雑記です。

リモネン

2009-06-17 22:06:49 | Weblog
 ふと、母の携帯やデジカメを見たら、黒くてベタ付いた汚れがこびりついていたので、どうしたのかと聞いたら、ハンドバッグの内張の合成皮革が経年劣化で融けて付着したそうです。銀塩カメラがお好きの方なら、モルトが劣化したような感じと言えば分かりやすいでしょうか。
 仕方ないので私が掃除することを引き受けたのですが、何を使うかちょっと迷いました。モルトの劣化のを拭き取るならジッポオイルが定番ですが、携帯に使うのはちょっとためらわれたので。思案の結果、クレオスのMr.ペイントリムーバー使ってみました。これなら主成分はリモネンとアルコールなので痛める可能性は少ないだろうと。結果的に上手くいきました。さすがに、デジカメの本皮ケースでは一部に色落ちがありましたが。でも、あの汚れを付着させたままよりマシだと思います。

(注)これをご覧になってお試しになる方は自己責任でお願いしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんどろいどクレハ | トップ | 漸く… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事