メイデンドールの工房便り

オリジナルドールサイト”メイデンドール”の製作日誌等の雑記です。

左右対称

2005-11-09 21:47:03 | Weblog
 他のサイトさんの掲示板で、アイペイントを左右対称にするの難しいですねぇ…という話題がのぼってました。よくある話題ですがホント難しいですよね。
 私も一時期は下書き段階からすごく神経質になってましたが、最近は止めました。といっても左右対称にするのを諦めたわけではないのですが(^^! そりゃあ、見るに堪えないほどのものは失敗ですので修正しますが、神経質になるほど修正を加えるのは止めているんです。きっかけはフィギュア作っている友人の言葉でした。「だいたい完全に左右対称な人の顔なんてあるわけ無いんだから神経質になる必要ないって…」というものでした。考えてみればその通りですよね。科学雑誌でアイドルの顔の写真を正中線で反転させて右半分だけの顔・左半分だけの顔を合成して作ってましたけど微妙に違うんですよね。右脳・左脳で働きが違うこと、右利き・左利きがあることなどと一緒であまりに左右対称にするとかえって不自然みたいです。ファンの多いボークスAヘッドだってあごの先端は正中線からシャーペンの芯1本分ぐらい左に寄ってますし、耳の付いてる位置だって左右で違いますからね(だからメガネかけさせるとき苦労するんですよ…)。一時期はやったテライユキなどのバーチャルアイドルだってすっかり飽きられてますよね。アレって顔の半分だけ作ってもう半分は反転させてモデリングするそうです。だから無機的な感じになるんでしょうか…
 とまあ、さんざん書いてきて言うのもなんですけど、これって、左右対称でないことのいいわけにしか聞こえなかったりして…(笑)

 キャストドール欲しい病の発作は終息に向かいつつありますが、また新たな病気が…黒髪姫カットの女の子作りたい病が始まってしまいました。何がトリガーだったんでしょうかねぇ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ…買っちゃったよ… | トップ | 夜刀姫を予約しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事