岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

闘病日記7/6(木)・・・豪雨災害

2017-07-06 22:54:58 | 俳句

晴れ

体調は、膀胱炎がなかなか直らないのと、サイトメガロウィルスの数値が一端下がっていたのが、上がって、今は下がり気味ですが、免疫抑制剤や、ステロイドの微妙な調整をしていただいています。

今日は通院日、ちょっと早めに朝食をすませ、7時すぎに家を出ました。

診察券の受付は7時半から、すぐに採血の受付へ行って順番を待ちます。
8時半には採血が終わり診察までの時間に、今日は先に点滴を一本してもらってから診察を受けました。
その後もう二本の点滴があり、その時間にレストランで食事をしました。

点滴が終わったのが2時過ぎ、支払いを済ませ、薬局で薬を受け取り帰ったら三時頃になってしまいました。

帰ってからすぐに、毎回飲む薬の仕分をしました。
今日は、天気が良くなったので洗濯物を取り込んだりしてから、ベッドの下に敷くマットを買っていたので、部屋の掃除をしながらそれを敷いたりしていたら、夕食の時間になりました。

外食でもしようと思いましたが、冷蔵庫に一杯食材があるのを見ると、つい使ってしまいたくなります。
キャベツがあったので、ご飯と、豚肉たっぷりの野菜炒めを作りました。
後片付けをしたり、風呂に入ったりしてようやく、ブログでも書こうかといった所です。
家事えもんと呼んで貰っても良いです。

拙句です。

①家流れ田畑も冠水梅雨豪雨

テレビを付けたのでニュースを見ていると、島根県で過去に類を見ない記録的な豪雨が、といっていたと思っていたら、和歌山の方の災害時報道、続いて今度は、福岡や大分等での豪雨災害報道がなされています。

異常気象とも言えますが、今や、いつどこでこのような災害が起こっても不思議ではない状況だと思います。
山崩れや、河川の氾濫決壊等に対する対策は大変な財政負担が必要ですが、生命、財産に関わる事です。整備計画の一層の進捗を望みます。

台所にエアコンが無かったので、頼んだら翌日付けに来てくれました。
食事の箸は袋入りの割箸を使っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿