岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

闘病日記7/7(金)・・・この一年間

2017-07-07 23:02:46 | 俳句


晴れ
今日は七月七日、七夕です。
そして、昨年の今日、松江赤十字病院に急性骨髄性白血病で入院した日です。

あれから一年が経ちました。全く思いだにしなかった日々が続いた一年間でした。
振り返って見ると、皆さんに迷惑を掛けたな、お世話になったな、という思いと、我ながら良く頑張って来たなという思いがあります。
今後も、病気の事は不確実な事が多々ありますが、一つ大きな山は越えたと思っています。

当時、このまま何もしなければ盆までもたないと言われ、又、この病気の五年後生存率の非常に低いこと等、更に頼みの造血幹細胞移植のドナーが現れないこと、強い抗がん剤治療にも関わらず寛解に至らない事など次々と大きな障害がありました。

そんな中で、一縷の望みを懸けてハプロ(白血球の型が一致しない)移植という治療の最先端の兵庫医大病院に転院しました。
息子の造血幹細胞を移植してもらい、
結果は、今の所最良の状態で回復の道を辿っています。

逸る気持ちが無いと言えば嘘になりますが、出来ることを精一杯やれる事に、今は生き甲斐の様なものを感じています。

先生も驚かれますが食慾は旺盛です。味も分かります。
ご飯は、土鍋で炊いていましたが、家から使っていない炊飯器を送って来たので、昨夜予約して今朝は炊飯器のごはんを食べました。玉子焼き、味噌汁、ポテトサラダなど。余ったご飯は冷凍しておきました。

午前中娘が来てくれました。
昼前に食材の下処理と昼食を作ってくれました。
から揚げ、カボチャの煮物、ほうれん草のおかか合え等です。パンが残っていたので食べました。

午後は、ユニクロやダイソー、コーナン等に買い物に出掛けました。
ズボンがダボダボで穿いてみないとサイズが解らないし、台所で使うものや、神棚を乗せる所を作る材料等を買いました。
包丁とペティナイフを買いました。驚くような切れ味になりました。

ららぽーとは甲子園球場の横にあります。今日は、巨人阪神戦があり大勢の人出でした。

夕食は遅くなったので野菜、肉たっぷり焼きそばにしました。

拙句です。

①七夕や願いや誓いを書く孫ら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿