岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

闘病日記7/5(水)・・・資源ゴミ

2017-07-05 22:05:05 | 俳句


曇り一時雨
今日と明日は、息子が休みです。
朝食は、パン、玉子焼き、蒸し野菜、ウインナー、味噌汁にしました。

午前中に、西宮市リサイクルプラザを見学に行きたいと思っていましたが、午後くるはずのエアコン取付業者が、午前中に来る事になったので、息子は歯医者に、私は業者の取付のお付き合いをしていました。
昼飯は、炒飯、焼き塩鯖、味噌汁にしました。

午後になって、息子とリサイクルプラザに行きました。
西宮市の人口は、488,597人(29,6/1推計)
[粗大ゴミテンジラ活用私設リサイクルプラザ]は、西部総合処理センターに持ち込まれた粗大ゴミの中から、まだ使えそうな物を展示し、来館された方が、修理・再生・再利用を行う事で、ゴミの減量・再資源化の高揚を図り循環型社会形成に資する事を目的に運営されています。
昨年度の来場者数は、41,483人。

見学や、再生工房利用、展示品の再利用等が主なもので、中でも自転車、家具類等が人気の様です。
年間に数十回の様々なイベントも開催されています。

自転車は、毎日程度の良い物15台が展示されます。開館前から並ぶ人も多く、修理の部品や道具等が揃っていて、職員の方に指導(ほとんどやってもらっている)してもらい、出来上がったら無料で貰って帰る事が出来ます。

ほとんどの自治体は、3Rや5Rを提唱していますが、ここでやっているような実践型の施策は、未だ珍しいと思います。
50万都市だから出来る事かも知れませんが、発想を活かせば様々な形の取り組みが出来るように思いました。

夕食は、又白菜たっぷり鍋と、焼き豆腐、根菜類の煮物、もずく、〆はうどんでした。

拙句です。

①梅雨最中ゴミの行き先西宮浜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿