岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

闘病日記9/12(月)・・・抹茶気分

2016-09-12 11:02:09 | 俳句
雨になりました。
昨日は、天気に恵まれて稲刈りが終わったそうです。
妻の友達に手伝ってもらいました。本当に有難うございました。
妻もご苦労様でした。
飯米や、親戚などに頼まれている分の籾はミニセンターに運んでいます。
今日は、早速米になりますが、天気を見ながら又それを運ばなければなりません。
明日なら、息子が休みですので手伝ってくれるといいのですが。

採血がありました。

CRP:1.05

白血球:1200

好中球:午後に

ヘモグロビン:6.8

血小板:27000

血球は一進一退の状況です。
好中球の結果を見て次の治療の開始時期を決められるようです。

次の採血は水曜日です。

拙句です。

①秋の朝薄茶立ち飲む玄関や

②秋高し薄茶一服漬け物と

③妻点てし薄茶一服秋日和 寛良

番外編

④今どきは振って簡単茶の香り

入院したての個室の時には、薄茶を点てて飲んでいましたが、4人部屋はキャビネットが小さく、あまり物を置けないので止めました。
そこで、ネットで知り早速購入したのが「伊藤園の振って作る手軽に抹茶」です。飲んで見ると自分で点てて飲む薄茶とは全く別物です。
どうしてだろうと確認して見ると、味の違いは、抹茶の濃さだと思われます。
伊藤園のは、キャップを開けると抹茶が落ちるようになっています。

比較 抹茶 水(湯)
伊藤園 1.3g 340㏄
お点前 1.5~2g 60~70㏄
(私は濃いめが好み)
圧倒的に濃さが違います。

手軽に抹茶は、抹茶飲料水といつたところです。それでも、後味は少し抹茶の味がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿