岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

節分そば

2009-02-03 23:07:49 | 蕎麦
今日のやまびこ荘は、このところの天気で雪も消え雨模様。
朝7時に集合、7時半より40kg程のそばを打ち始めました。
私は都合があり少し早く帰りました。

昨日、94歳の隣のおばあさんが亡くなられました。
とっても優しくて細かい手仕事が上手なおばあさんでした。
刺繍の鞠など沢山作っておられました。
昔、梨の袋賭けの時期にはいつもお世話になっていました。
今日は出棺、明日が葬式です。

午後に、安来でお世話になった方と、広瀬の知人の葬式があり参列しました。
新たな出会いより、別れが多いこの頃です。
沢山の思い出があります。沢山教わったことがあります。
心より感謝しご冥福をお祈りいたします。
(合掌)
夕方、隣から帰り我が家の節分そばを打ちました。
この頃は、「釜あげとろろそば」がお気に入りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿