岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

手前味噌

2009-03-01 23:37:45 | Weblog

3月1日、午前10時から安来高校の卒業式がありました。


午後、思い立って味噌作りに挑戦しました。
近年味噌は、妻がJA女性部の味噌作りでつくっていました。
今回久しぶりに家で作ることにしました。
早速インターネットで作り方を調べると、麹の量、塩の分量などずいぶん違うことが分かりました。
若干迷いましたが、出来上がり10kgの分量で、生大豆:2kg、乾燥麹:4kg、食塩:1.21kgでやってみました。麹は大豆と同量でもいけますが、ここはひとつ奮発しました。少量だったので、圧力鍋2個で煮ました。潰すのはマッシャー、すりこ木などで簡単につぶれます。混ぜ合わせるのはお得意の捏ね鉢です。樽を焼酎で殺菌しその中に投げつけます。上面に焼酎を振りかけ密封して軽く重石をします。とりあえず常温で放置し、40日後、80日後に天転地返しをして攪拌します。梅雨、夏が過ぎて秋頃には「美味しい手前味噌」が出来るハズデス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿