たかしの啄木歌碑礼賛

啄木の歌碑並びにぶらり旅等を掲載いたします

雫石高校の啄木歌碑

2012-05-11 | 啄木歌碑
雫石町は盛岡のとなり町で小岩井農場の一本桜や弘法桜もありますし、岩手県立雫石高等学校には、昭和47年 に「思郷の森」の造成し、そのとき建立した「啄木歌碑」があります。高校と啄木との関連は分かりませんが、雫石高校は啄木の母校盛岡中学・現岩手県立盛岡第一高等学校の定時制雫石分校として開校した関係なのでしょう。岩手山を背景にしたこの歌碑はみごたえがあります。 





雫石高等学校










病のごと
思郷のこころ湧く日なり
目にあをぞらの煙かなしも

啄木




この歌は、雑誌スバル(明治43年11月号)、曠野(明治43年11月号)に発表、一握の砂に掲載している。



盛岡の桜はほぼ散ってしまい、現在咲いているのは米内浄水場の桜 ヤエベニシダレザクラだけです。盛岡の北になる八幡平市などでは桜が満開のようです。岩手山の麓の「上坊の一本桜」は先日行った時には未だ咲いていませんでしたが、次の日曜日あたりが見ごろになるかもしれません。小岩井農場の一本桜は岩手山を背景に撮ろうとすると撮影ポイントが一か所になりますが、上坊の一本桜は野原の中に一本あるだけなので岩手山を背景にいろんな場所から撮影できますし、桜に近ずくこともできます。小岩井の一本桜のように有名になると多くの人が来るようになり自由に近寄れなくなるかもしれませんね。

盛岡の桜の名所「高松の池}の桜も散り、桃の花が咲いております。この桃は珍しく、一本の木が紅・白の二色の花を咲かせています。ご覧ください。
















最新の画像もっと見る