たかしの啄木歌碑礼賛

啄木の歌碑並びにぶらり旅等を掲載いたします

玉山小学校の啄木歌碑

2011-11-25 | 啄木歌碑
玉山小学校は盛岡市玉山区日戸にある。日戸村は啄木が生まれた村で、明治22年に玉山村と合併し玉山村になった。学校の位置は、県道盛岡-渋民線の旧玉山公民館付近から東方に600メートルほど進むと、小高い丘の上にあります。啄木が生まれた常光寺へ行く途中にある。この歌碑は、校舎の右側に、啄木生誕118年にあたる2004年2月建立された。
 






或る時のわれのこころを
焼きたての
パンに似たりと思いけるかな

啄木




この歌は、啄木歌ノート(明治43年10月13日)にあり、一握の砂「我を愛する歌」に掲載されている。





玉山小学校は常光寺の方に進むと、この信号から600mほどの所です。






玉山小学校











最新の画像もっと見る