ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

5ヶ月健診☆

2006-04-13 15:58:58 | 赤ちゃん
今日は5ヶ月健診でした。
4週間は長かった。やっと、エコーでタルちゃんを確認できて
ホッとしました。 
     
     17週0日のタルちゃん
     頭の横の長さが3.79cmになりました


今回からの健診はお腹のエコー。画像がはっきりしないのは
残念だけど、お腹のエコーになってよかったぁ~
今日は初めて、タルちゃんの心臓の音を聴かせて貰いました!
「ボコボコボコボコ・・・」と逞しく力強い音
感動して危うく涙がポロリとこぼれそうになりました
小さいのに一生懸命だね♪

先生が「性別は早く知りたいですか?」と。
私、もちろん「はい!!!」と。
性別の確認のために股間の部分を探してくれたけど、
今回はまだ分かりませんでした。
残念。でも、次は分かるね!!
男の子だといいなぁ~

今日も色々気になっていることを聞いてきました。
クワトロテストについても・・・
(ダウン症や奇形の確率が分かるテストみたいです)
私はレキソタンを飲みながらの妊娠なので、
とても心配なのだけれど、
ダウン症に関してはレキソタンを飲んだからなるという
わけではないそうです。
奇形も、レキソタンのせいでなった奇形かも分からないし
すべての奇形を見つけ出す?わけでもないそうです。

もし、テストを受けて反応が出たらどうするだろうか?
と考えたことがあるけれど、
今はとてもお腹の中からタルちゃんが居なくなることは
考えられない。
迷っているうちにテストを受けられる時期も
過ぎてしまうでしょう。
受けようか迷ったけど、やめておこうと今の気持ち。

レキソタンと授乳についても、ちょっとだけ聞いて
きました。服用しながらの授乳は胎児に微量はお薬が?
入っていってしまうけれど、全くあげられないわけでも
なさそう。(よく分からなかった)
でも、このことはその時になってから相談しましょう
ということでした。


とにかく「順調です。」の先生の言葉に安心した日と
なりました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん育ってますね☆ (コタコ)
2006-04-13 18:54:28
タルちゃ~ん!!早く会いたいよ!←何者?

元気に育っていて何よりです。

性別・・・気になりますね。何となく、私は男の子!と思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

薬を飲みながらの妊娠・・・奇形も気になるところですが、しっかりと形成されてるように見えますね!

元気が一番!

もう5ヶ月で産まれてくるんですね!あっという間だなぁ~。
返信する
良かった^-^ (すみれ)
2006-04-13 21:56:50
takuさん、こんばんは★

タルちゃん、順調で良かったですね

小さな命が頑張って生きようとしているのを目の当たりにすると、愛おしくなりますよね

このまま健康に生まれて来て欲しいですね
返信する
コタコさんへ (taku)
2006-04-14 18:20:06
タルちゃんもコタコさんに早く会いたいよ~☆と言っています。笑

私は絶対に男の子だ!と確信しています!!( ̄▽ ̄)

クワトロテストは受けなくていいか・・・と旦那さんとも話したんです。元気に生まれてきますように!
返信する
すみれさんへ (taku)
2006-04-14 18:23:30
こんばんは、すみれさん☆

本当、順調でよかったです(#^_^#)

心音を聞いたのは初めてだったので、感動のあまり涙腺が・・・危ないところでしたよ。。

健康で生まれてきますように!!
返信する
早いね~ (noputa)
2006-04-14 19:05:06
もう、5ヶ月なんだ順調でホント良かったね。

性別が判るのも楽しみ~



クワトロテスト・・・私も気になることのひとつです。ダウン症って35歳を過ぎると生まれてくる確立がグンと上がるんですって。

先月35歳になった私としては心配です。

妊娠もしてないのに早すぎる心配だけどね



あと5ヶ月!takuさんもタルちゃんも元気に過ごして笑顔で逢えますように
返信する
noputaさんへ (taku)
2006-04-14 19:34:07
本当早いですね。きっと残りの5ヶ月もあっという間なんでしょうね!

性別は待っていましたぁ!!という感じです。

もともと、産み分けをしようと考えて基礎体温を測り始めたのですが、そのお陰で治療も早く出来たわけだしバンザイです!

どちらでも、健康体で生まれてきてくれればもう言うことないですよね。



クワトロテスト。私も気になって調べまくったりしました。でも、5ヶ月になって何か見つかってもどんな決断ができるんだろう?と考えさせられました。先生が「順調です。」と言ってくれるならそれでいいかな?って。検査して何か言われるのが怖いだけかもしれませんが・・・



本当、笑顔で会える日が楽しみです☆ありがとうございます。
返信する
コタコさんと同じ (TAP)
2006-04-14 21:46:19
コタコさんと同じで~。

私も男の子かな?って思います♪

なんとな~く、そんな感じが・・・



ついこの前懐妊報告を喜んでいたと思ったら

もう5ヶ月なんて、、、

もう半分も過ぎちゃったなんて。。

あと半分、マタニティライフを楽しんで♪
返信する
TAPさんへ (taku)
2006-04-15 16:15:10
なんだか、嬉しいです!!

なんとな~くでも男の子だなんて(#^_^#)

本当に男の子大好きなんで、そうだったら

嬉しいなぁ~☆



5ヶ月はあっという間でした。つわりとの闘い?が

メインだった気がします。

残り半分、持病の腰痛が出てこないことを

祈りつつ楽しみたいです♪
返信する

コメントを投稿