キラキラ☆散歩道

毎日がお散歩みたいに過ごせたらいいなぁ♪
人との出会い、物とのふれあいなど、身近な出来事をテーマに語ります☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も…

2011年12月29日 | 今日は・・・
今年も残り少なくなってきました
年賀状もやっと書けたよ


今年を漢字一文字で表すと何だろうと考えてみたら・・・
」でした

幼稚園選びや幼稚園のプレ参加をはじめ、クラブやサークルなどに積極的に参加しました
初めはここちゃんの為に行っていたけど、せっかく一緒に行くんだから一緒に楽しまないと!って思うようになったよ

4月からスタートで、そして3月が最後。
あと3ヶ月で終わりになっちゃう
ホントあっという間だね。



そうそう・・・
忘れられない出来事が先日ありました。
12月20日の出来事です。

午前中に主人からメールがきました
小学生や中学生をもつ保護者あてに送られてくる不審者情報関係のメールが転送されて。


内容は・・・
イノシシの出没についてのおしらせです。
本日7時30分頃、護国神社周辺にてイノシシが目撃されました。
また、11時30分頃に○○町、○○中学校南側水路にて目撃されています。
現時点で未だ捕獲されていないようですので、目撃した場合は110番通報するとともに、安全確保に留意してください。
なお、子どもたちを見守る活動にご協力ください。と


護国神社は七五三に行った所で、○○中学校はここちゃんが通う予定の学校。
すごく近所です


県内では街中のほうなので ちょっと信じがたいメールだったけど、とりあえず家で過ごしていたら・・・


15時ごろ外が騒がしいので窓から顔を出すと猪と警察官が
バタバタと追いつめてウチのマンション内で確保
しかも下の階のお庭で確保
大きな猪で元気がよく、押さえる警察官も必死

その後、被害が拡大しないように殺されてしまいましたが・・・。



ビックリしました
こんな町なかで、しかも住んでいるマンションで捕獲
一部始終見てしまったし・・・

外出してなくて良かったです。

こんな事ってあるんですね
すごい緊迫感でした。

最初で最後の出来事だと思います。
もう見ることはないと思うし、というか見たくないです

私の中で今年一番のビッグニュースになりました。




今年もきまぐれ更新ブログを見てくださりありがとうございました
皆さん よいお年をお迎えくださいね

ブログは冬休みに入ります
また新年にお会いしましょうね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ『ボチッ』とお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2011年12月26日 | ここちゃん
みなさん楽しいクリスマスを過ごしましたか

ここちゃんのところにもサンタさんが来ましたよ
今年はこんなプレゼントを持ってきてくれました


アンパンマンのレジスター
ここちゃん喜んでいます


使い方を教えてあげると 楽しそうにピッピッピッ


付属の商品以外もピッピッピッ

このアンパンマンのレジスターはお買い物ごっこだけではなく、数字を覚えたり、計算をしたり出来ます
長く使えそう

レジスターモードも本格的で商品のバーコードを読み取ったり(付属のオモチャの)押さえると音声で値段を言ったりします。

私も子供の時サンタさんにレジスターをもらったけど、レジスターも時代とともに変化しているようです




さっそくここちゃんは八百屋さんをオープンしました

「いらっしゃいませ~!」って


でもピッピッピッに夢中です。。。


「ママ~おいで~!」と呼び出され、
「すわって!」と言われたので座ると・・・


ピッ、235円。



げっ・・・ 私、235円でした



この日はたくさんの物がレジスターでピッとされていたよ(笑)



喜んでくれて良かった



にほんブログ村 主婦日記ブログへ『ボチッ』とお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2011年12月19日 | 今日は・・・
先週クリスマス会に3ヵ所行ってきました
本当は4ヵ所の予定だったけど幼稚園のクリスマス会と重なっちゃってお休みしました
残念・・・


幼稚園のクリスマス会は11月から少しずつ準備が始まっていました。

親子でリース作り
段ボールや色画用紙、マカロニ、リボンなどを使ったよ。
マカロニを段ボールに貼り付ける時ボンドを使いました

絶対に家だと使わせないボンド
ドキドキしたけど、お友達もしているし 見よう見まねで上手く張り付けていました
途中 お友達とマカロニをカップに入れておままごとをしていたり・・・楽しそうでした。

完成はコチラ




クリスマスツリーも作ったよ
初めて絵の具を使いました。
野菜の輪切りやカップ、木の模様を使ってハンコ風にペタペタ・・・
こちらも家だとなかなか難しいけどね

完成はコチラ


幼稚園は家ではなかなかできない事を経験させてもらえるので嬉しいです。

クリスマス会当時、ツリーもリースも会場に飾られていました
皆で作ったツリーとリース素敵だったよ



他のクリスマス会でもこんなの作ったよ。
ツリーバックとトンガリ帽子
 
ここちゃん工作が好きなので楽しそうに作っていたよ。
ツリーバックにはサンタさんがお菓子を入れてくれました

どこのクリスマス会も歌って踊って、おやつタイムがあって・・・サンタさんが登場

あっそうそう
今年はここちゃんサンタさん怖くなかったみたいです
去年は大泣きして集合写真も泣き顔だったけど。。
今年はまったく泣く様子はなく楽しんでいました



恥ずかしながら・・・
私 サンタデビューしたんです

あるクリスマス会の前日メールがあって「・・・もし、すっごくイヤじゃなければ、みんなにプレゼントを渡す、サンタの役をお願いできればと思うのですが・・・、どうですか?ちなみにサンタの衣装があります・・・・・」と

断ろうと思ったけど、なかなか経験できる事じゃないので引き受けちゃった


準備されていた衣装は本格的でヒゲや手袋もあったよ
ここちゃんはお友達のママと一緒に遊んでいて、その間にお着替え。

お部屋に案内されて、
「こんにちは~みんな元気かな?今日は良い子のみんなにプレゼントをもってきたよ。」とか言いながら・・・
名前を読んで一人ずつプレゼントを渡しました

ここちゃんはちょっと不思議そうな表情でサンタの私を見ながらプレゼントを取りに来たけど、多分気付いてなかったみたい
プレゼントを渡した後は、
「お父さんとお母さんの言うことをよく聞いて、良い子にしていたら来年もプレゼントを持ってくるからね。元気ですくすく大きくなるんだよ~。」と子供達と約束、記念写真を撮って退場

なかなか貴重な経験でした
「サンタさんバイバ~イ」って言ってくれた子供達の目が可愛かった

でも翌日ママ友から「ウチの子サンタさんばれてたみたい。家に帰って今日のサンタさん○○ちゃんのお友達のママだった!って言ってたよ。」って
よく一緒に遊んでいるからね
まいった まいった


再就職サンタでも良いかなぁ~なんて思ったけど・・・
バレたらマズイよね(笑)


クリスマス会 満喫しました


にほんブログ村 主婦日記ブログへ『ボチッ』とお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

nano

2011年12月15日 | おすすめ☆
最近少しはまっているものがあります


それは・・・

ブロック

レゴブロックじゃないよ。
nano blockです(ダイヤブロックブランドの商品)

すごく小さなブロックです


説明によると・・・
ナノブロックは1つのポッチがわずか4×4mm。超ミニサイズのブロックです。その小ささを生かして一般サイズのブロックでは表現しきれなかった細かな部分まで作り込むことが出来るのはもちろん、より小さく、かわいい作品を作れるのが最大の特徴です。大人が没頭して楽しめる。とことん、作品の完成度を追及できる、ナノブロックは、全く新しい大人向けのホビーブロックです。らしいです

まぁ~ 絶対ここちゃんが寝てからじゃないと作れないけどね
最近 指先を使う細かな事をしてなかったから、自分の不器用さにガックリ


出来上がりはこんな感じです

コアラが難しかったよ
だいたい1つ作るのに1時間半~2時間で完成(途中少しティータイムあり

小さいけどリアルで可愛い







集中すれば短時間で完成するし、完成したとき達成感もあるから嬉しい
飾ると可愛いよ
ここちゃんに見つかって壊されることもありますが・・・




先日 さつまいもを使って新レシピ挑戦しました
参考にしたのはコチラCpicon 簡単タルト台deスイートポテトタルト♪ by ハムまき
たまご抜きです。


黒ゴマ入りの台が美味しかったよ
さつまいもと黒ゴマの相性お見事
さつまいもはスイートポテト風でした。

ここちゃんは大好きみたいで、自分のぶんが食べ終わってないのに 私のぶんを狙ってフォークでグサッ
「ママ、ちょうだい!」って
・・・おいおい、自分のぶん食べ終わってからにしてくださいな


主人はさつまいもが苦手なんだけど
「この台おいしいね!」といいながら全部食べていたよ

すでに2回作ってしまった
かぼちゃでも出来るみたいなので作ってみたいと思います



にほんブログ村 主婦日記ブログへ『ボチッ』とお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何か付いてる…

2011年12月08日 | 今日は・・・
どこもかしこもクリスマスって感じになってきましたね
我が家もクリスマスツリーを出しましたよ
って、11月末から早々と出していたのですが・・・


・・・・・んっ?
何か変


何か付いてる
ここちゃんが時々オーナメントを付けたり外したりして遊んでいるんです




こんなのが付いていたよ


これは先月 親子工作で作ったミノムシ
まさかツリーに飾られるとは

初めは違和感があって
「ここちゃん、ミノムシさんはそこじゃないよ!」って言ってたんだけど、

だんだん可愛く見えてきて
「ミノムシさん、そこでもいいよ!」になっちゃった


今年はサンタさんのこと なんとなく分かるみたいで、サンタを見つけては
「あっさんたたん」って反応するよ

去年はクリスマス会でサンタさんを見て、怖かったみたいで泣きまくっていたけど
今年は大丈夫かな?


今年も何ヵ所かクリスマス会に参加する予定です

プレゼント何にしよう





にほんブログ村 主婦日記ブログへ『ボチッ』とお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加