ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

お薬悩む~

2006-01-21 22:59:52 | 赤ちゃん
5週と2日→36.77度

体温が復活しました。よかったぁ~
今朝は本当にドキドキで体温計を見るのに少し勇気が
いりました。でも、上がってくれて本当によかった。

昨日はインターネットで妊娠中のパニック障害のお薬に
ついて調べまくっていたら、
今服用しているレキソタンは要注意!の中の薬に
入っていて不安で仕方なくなってしまいました
比較的安全性の高いお薬でランドセンというのを見つけ
早速今日は心内科へ処方を替えてほしいとお願いしました。

先生は「どちらが安全とか危険とか判断できるものは
ないんですよ。とにかく、眠れること食べれることが大事
なんです。」と言って
ランドセンに替えてくれました。

が、帰ってからランドセンの説明を見ると
”抗てんかん剤”と書いてあるのを見てまたまた不安に・・・
確か、妊娠中に控えた方がよい薬というのが3つあって
その中のひとつが”抗てんかん剤”だったような・・・
(私の記憶なので、とても曖昧なものですが・・・

そうしてまたインターネットへ向かう私をみて
旦那さんが怒りました。
「インターネットにあることが絶対じゃない!参考には
なるかもしれないけれど・・・
俺は薬の副作用より、発作が起こったときの方が怖いよ!」
って・・・

何だか、ハッとしたというか。。
お薬は結局何を飲んでも不安なのは変わらないんだなぁ・・・
って。
不安の発作が起こらないことが一番大事なことなんだなぁって。

それでも、調子がいい時はお薬を飲まないようにしようと
思いました。
今日は飲んでいないけど・・・案外気持ちはリラックス!かと
思いきや、夜になったら強烈な肩こりが襲ってきたぁ~

予期不安はないので、お薬は飲みませんでした。

これからは、先生の言葉を信じてお薬と上手く付き合って
いかなくちゃ!(と改めて思った日でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配は心配だもの (TAP)
2006-01-22 11:11:07
体温が戻ってよかった♪やっぱり前回は計り方が悪かったのかな?ひと安心。



私はパニック障害の事は詳しくわからないので、あまり意見できないのですが。。。



「不安」や「心配」が発作の原因の一つになるの?

もしそうなら薬の事で悩む事はとてもよくないことかなって思います。

しかし、、、

飲んでいても心配だし、飲まなかったとしても不安になってしまうだろうし。。。

しかもこれからつわりなども始まって、精神的にもイライラしたり不安定になってくると思うし。。。

やっぱり気になってしまうよね・・・



もしtakuさんが先生にお薬について相談をすることで安心できるなら、不安になった時、その都度相談してみたらいいのかも。

患者なんだから先生に質問する権利はあるし、それで安心できれば知識もつくし一石二鳥だよね。



私もよくネットで調べていて思わぬ情報を見つけると不安になったりするよ。

私はそのたびに先生に質問するようにしています。

返信する
私は (yukiki)
2006-01-22 16:05:22
私はやっぱり発作なると呼吸も辛く。。

といった感じだったので、飲み続けました~

急に止めるのも問題ありとの話もあって

(どっちにせよ止められなかったと思うけど)



不安になりそうな時、やばい時に

頓服を少なめに飲んでいました

それで治まらなかったら少し追加して・・



結局は妊娠初期も出産直前も飲みましたけど(汗)

赤ちゃんへの影響が心配でしたが

飲まないで発作になるよりは・・と思って

お薬とお付き合いすることにしました
返信する
TAPさんへ (taku)
2006-01-22 18:25:05
体温は無事に復活したので、本当によかったです。

パニック障害は不安、心配事がないときでも突然起こったりするのでとっても恐怖です。。

でもやっぱり、心配事があるときは尚更発作につながるような気がします・・・



先生に相談するのが一番ですよね!心内科の先生は飲まないで悪くなることが一番いけないという考えなのかなぁ~と今までの診察で思いました。



不快感でいると、この感じがまだ小さな卵赤ちゃんに伝わってしまうのかな?と悲しい気持ちにもなってしまいます。



ネットは調べすぎると私のような不安症には絶対によくないと解っていながらもついつい気になって調べてしまいます・・(汗)



これからも心配事が出来たら、とにかく先生に聞いてみようと思います。

暖かいコメントどうもありがとうございました。
返信する
yukikiさんへ (taku)
2006-01-22 18:43:02
今日もお薬を飲まずに我慢してみたのですが、筋緊張が酷くてとても不安になってしまいます。私の場合は筋肉の緊張から始まるようです・・・



妊娠初期と言われる間は何とか我慢しようと思ってみましたが、ちょっと無理かなぁ・・・と感じています。

確かに、お薬を急に止めるのもよくないと聞いているのに止めている状態の今も不安に思うんです・・・(涙)



パニック障害でも、元気な赤ちゃんを産まれたyukikiさんの存在はとても大きいです。

妊娠はとても幸せで嬉しいことですが、いつになったら心配事がなくなるんだろう・・・と弱気な気持ちにもなってしまいます。心配事は次から次へと・・・



それでも、こうやってブログで暖かい言葉や体験談を教えていただけてとても助かっています。

コメントどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿