ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

フェルト♪

2009-10-24 23:31:51 | 作り物
今日は久しぶりにアオと公園に出かけたなぁ~
相変わらず、鼻水が止まらないけどもう大丈夫そうなんで。

久しぶりの道は落ち葉でいっぱいで葉っぱの道になってました
着いた公園も一面葉っぱだらけ。。。
葉っぱのじゅうたんでお砂場も勿論葉っぱじゅうたん。
枯れ葉を怖いと言うアオ。初めてすぐに「もう帰ろう。」なんてことを言ったよ。
いっぱいあったどんぐりも枯れ葉の下に。
楽しみにしていたからガッカリしてたね。枯れ葉も面白いんだ!という遊びを見つけてあげなくちゃね!


帰ってきてからは、アオと初めてのクッキー作りをしました
まぜまぜしたり、型を抜いてもらったり



できたぁ (いきなりできた写真ですが・・)
味見。。



うひぃ。



うひょ。



パクっ

ちょっと焼きすぎたのか硬かったけど、美味しかったねぇ


そして、こちらは



最近のマイブーム フェルトのフルーツたちです



図書館で借りてきた、
”はじめてのフェルトケーキ”(飯塚みさ江さん)から。
型紙があるってなんて最高なのでしょう
一昨年くらい大阪の実家で突然思いつき、フェルトいちごを作ったときは
型も無く、適当だったのでそれと比べると今回のがすっごく可愛くて~
家にあったフェルトでは、土台まで作れなかったので木のつみきをスポンジ代わりにケーキ屋さんごっこです

いちごはパックに入るくらい作りたい気分ですが、私はほどほどを知らなくては・・・
昨日もこれで夜更かししちゃった。。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2009-10-26 08:00:18
おはようございます☆
「うひょ」の顔が可愛すぎるぅぅ!!
一緒にお料理できるの楽しいですよね^^
我が家は最近娘と一緒に台所に立つのですが、
「これを混ぜ混ぜしてね」とお願いしておいたら、
混ぜ混ぜしながら食べちゃってました
まだ早いんだろうけど、どんどんやってもらうつもりです!

果物かわいい!
積み木でケーキアオちゃん可愛い
そうそう型紙付だから嬉しいですよね!
私の本にもフルーツがたくさん載っていたのに、
私が作った第一号作品は・・・卵焼き
かわいい果物にすれば良かった

手縫いは苦手だけどなんだか楽しいフェルト!
どっぷりハマりそうです
返信する
美味しそう!! (キラキラ)
2009-10-26 14:50:45
クッキー美味しそう~
一緒にお菓子作りって とっても憧れます  楽しそうだし 
2人で作ると2倍美味しいですよね~

フェルトのフルーツ 本物みたいですね
思わず『パクッ』っとしてしまいそう
アオちゃんも楽しそうですね

何だか・・・お腹が減ってきました
返信する
さゆさんへ (taku)
2009-10-26 15:29:35
こんにちは。
”どんどんやってもらうつもり!”
なんて素敵なお母さんなんだろう
小さいうちから色々経験させてあげるのいいことですよね!
私は、自分が大変だなぁ~という思いが先に来てダメです
さゆさんを見習ってこれからはお料理の練習もさせてあげなくちゃ

フェルトの果物すっごく可愛いですよ
ラズベリーの作り方やいちごの粒粒のステッチの方法など
感激しちゃいました
手縫いは大好きな分野なのでテンション上がります

卵焼きなんて載ってる本もあるんですね!
ケーキもいいけど、お弁当とかも作ってみたいですキャー
返信する
キラキラさんへ (taku)
2009-10-26 15:37:18
こんにちは。
クッキー硬かったけど味は美味しかったので大成功です
まだ小さいので一緒に料理とか結構大変そう・・・って
なかなかやる機会をあげなかったのですが、
やっぱり親のやってることを真似したい時期だし
こういうのも大事ですね
ホント、二人で作ったと思うと出来上がりが倍嬉しくなりました

フェルト、可愛らしくてハマってます
これからもっと増えていく予定なんです
返信する
Unknown (さゆ)
2009-10-30 15:10:29
こんにちは☆
今日新札幌に行ってきたんですけど、
地下の生地屋さんは77円でした!!!
今のところ平岡ジャスコの手芸屋さんが1番安いみたいです^^
週末、また行って来ようかなぁ
返信する
Unknown (さゆ)
2009-10-30 15:15:36
何度もすいません。
今、おかあさんといっしょファミリーコンサートの予約期間ですよね!
私は自宅と実家の2箇所で予約してみました^^
A席は人気があるのでなかなか当たらないそうなので、
B席の予約にしてみました!
当たると良いなぁ☆
返信する
Unknown (れぐ)
2009-10-30 21:48:22
こんばんは^^

クッキー一緒に作ったんだぁ
いいな~~
自分の娘と料理するのって、素敵な光景ですよね

ところで、フェルト素晴らしい出来ですね
売り物みたい
やっぱりtakuさんはチクチク小物作り上手だぁ

私もお裁縫得意なママになりたい・・・・
子どもが学校行きだすと、何かとお裁縫が必要みたいだし。。
考えるだけで拒否反応が出てしまいます

takuさんは学生のころから家庭科得意だったのですか??
返信する
さゆさんへ (taku)
2009-10-30 23:41:09
こんばんは。
地下の生地屋さん?私が行ったところかな??
でも値段が違いますね。。
平岡ジャスコの手芸屋さんは60円でしたっけ?
いっぱい作ろうと思ったら、少しでも安いお店を見つけたいですよね!

おかあさんといっしょファミリーコンサート予約やってるんですね!!
知らなかったです。
調べてみよう♪
教えてくれてありがとうございます
さゆさんも当たりますように
返信する
れぐさんへ (taku)
2009-10-30 23:52:27
こんばんは。
そうなんです~一緒に作ってみました
バターがまだあるのでもう一回くらい近々作る予定です
アオも「クッキーまた作ろうよ~」と言ってます

フェルト素晴らしいだなんて
ありがとうございます。嬉しいです
実際近くで見たら改良点がいっぱいな作品ですが・・・

私、家庭科は好きだったかもしれません。
学生の頃より、今の方が裁縫とか大好きな気持ちは大きくなりましたね

学校用で子どもに作ってあげるお裁縫。
楽しそうだけどミシンは苦手なので、手縫いじゃ時間がかかりそうだなぁ。
けど、やっぱり好きですね
返信する

コメントを投稿