貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年4月28日(水) 貨物列車 撮影報告

2021-04-29 13:10:09 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんにちわ。

今日の2021年4月29日(木)は「昭和の日」で“令和3年”になってゴールデンウィーク(GW)へ突入したそうで明日の2021年4月30日(金)は飛び石、2021年5月3日(月)が「憲法記念日」、2020年5月4日(火)は「みどりの日」、そして2021年5月5日(水)が「こどもの日」です。

さて既に日付は変わっていますが昨日の2021年4月28日(水)はつい3日ほど前の2021年4月25日(日)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前にJR京都線吹田駅ではなく1つ手前のJR京都線東淀川駅へ2021年4月13日(火)ぶりに寄り道してそこで福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”が通過するまで少しだけ貨物列車の撮影をするため“スクランブル”で出撃してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

 

とりあえず2021年4月27日(火)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメではなく一眼レフのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して10時半過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませましたが自宅を出ると少しだけ雨が降っていたのでビニール傘をさして自宅から徒歩圏内にある最寄り駅へ向かうバス停に向かいそこからバスに乗車して最寄り駅を経由してそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へつい3日ほど前の2021年4月25日(日)と同じく12:00頃に到着した後、7番線から12:10に発車したJR京都線 普通 西明石発京都行き(列車番号:162C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅ではなく1つ手前のJR京都線東淀川駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで手提げカバンの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:24 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-154号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で発車したものの吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引するので本来の運用どおり…ではなく代走で

EF210-154号機[吹田]を単体で撮影することなく振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11ので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

またEF210-154号機[吹田]は1エンド側が先頭かつ2019年11月15日(金)以来でその次位から数えて編成後方に連結されていたコキ106-1133に日本石油輸送株式会社のUV31A型コンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影するも1個だけまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

12:27 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-317号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で通過したもののこれも吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので本来の運用どおり…ではなく代走で

EF210-317号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2021年2月27日(土)以来で

これも振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-317号機[吹田]の次位から数えて8両目に連結されていたコキ104-1840に株式会社ディーラインのUV54A型コンテナが1個と9両目に連結されていたコキ104-2838に“ SEINO SHIKOKU ”と英文字で表記された四国西濃運輸株式会社のU54A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも既に撮影したことのある番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

因みに前者は2020年10月28日(水)以来で後者は2019年7月12日(金)以来でした。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:31 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-316号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)09:51到着/10:12発車-神戸タ11:09通過-姫路貨物11:54到着/12:38発車なので定刻より2時間20分ほどの遅れで通過したもののダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発着する時刻と神戸タを通過する時刻と姫路貨物を発着する時刻、そして牽引する電気機関車も変更されておらず

EF210-316号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ2020年12月1日(火)以来で偶然に5分ほど前に撮影したEF210-317号機[吹田]の連番でこれも吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので本来の運用どおり…ではなく代走で

これも振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-316号機[吹田]の次位から数えて9両目に連結されていたコキ106-651に一宮運輸株式会社の“アンモニア水専用”と表記されたUT9C型タンクコンテナと10両目に連結されていたコキ106-798に“ミューマット-F”という商品名が大きく側面に表記された北越コーポレーションのU30A型コンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影するもどちらも既に撮影したことのある番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

因みに前者は2019年11月5日(火)以来で後者は2020年12月16日(水)以来で最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを事前に確認していませんでした。

 

これを撮影した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

12:40 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-6号機[岡山] “カンガルーライナーNF64”

お目当てであるこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車なので遅れることなく定刻で通過して

これも振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-6号機[岡山]を単体で撮影することはなく1エンド側が先頭かつ2021年2月20日(土)以来でその次位から数えて6両目に連結されていたコキ107-522に西久大運輸株式会社のUF42A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも既に撮影したことのある番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんがその隣に全国通運株式会社の“ SAGAWA ”と英文字で表記されたUV49A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引してJR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由した後、百済タへ向かう高速貨物列車 1086レと新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから越谷タへ向かう高速貨物列車 1052レを撮影しようかと思いましたがお昼過ぎ(15時過ぎ)からの予定があるのでそれを待たずにそそくさと撤収することにしました。

 

これで2021年4月28日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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