貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年12月14日(木) 貨物列車 撮影報告

2023-12-15 21:50:29 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年12月14日(木)は午後からの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると2023年12月9日(土)に撮影したことのあるエミレーツ航空(Emirates Skycargo)が保有しているB777型貨物機がアラブ首長国連邦にあるドバイ・アールマクトゥーム国際空港(空港コード:DWC)から9000番台の臨時便であるEK9403便として定刻10:00に208番スポットへ到着した後、2時間ほどの荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるEK9404便へ変更して定刻12:00に再びドバイ・アールマクトゥーム国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするのとつい2日ほど前の2023年12月13日(水)に撮影したばかりのフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“McDonnell Douglas MD-11F”で知られる“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機が定刻11:00にテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)から9000番台の臨時便であるFX9053便として255番スポットへ到着した後、そこで2時間ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるFX9054便へ変更して定刻13:00に再びテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)へ向けて出発するのが設定されていたのでそれらを撮影するため“スクランブル”として少しだけ関西空港へ寄り道するつもりでした。
 
とりあえず一昨日の2023年12月13日(水)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2023年12月14日(木)の10時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいましたが航空機の撮影ではなく急遽、予定を変更して南海本線天下茶屋駅へは行かず2023年9月8日(金)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ少しだけ寄り道してきました。
西九条にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線西九条駅へ12時頃に到着してJR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わったのを確認するとJR大阪環状線野田駅方から
12:15 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-139号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なのでJR大阪環状線西九条駅を遅れることなく定刻で通過しました。
 
またEF210-139号機[吹田]を単体で撮影すると
1エンド側が先頭でしたが本来の運用かつ2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
JR大阪環状線西九条駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-139号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番と検査表記の内容はコキ104-981(0)[2022-12-7 **車(不明)]+コキ106-83(5)[2022-8-23 小倉車]+コキ104-1771(2)[2020-5-2 川崎車]+コキ107-761(5)[29-9-5 広島車]+コキ104-2743(5)[2022-2-4 広島車]+コキ104-574(5)[ 記載なし ]+コキ107-611(5)[2021-10-25 広島車]+コキ104-1493(3)[上段:30-12-18 下段:35-12-18 広島車]+コキ106-459(0)[2021-3-5 小倉車]+コキ104-1187(0)[2022-11-15 小倉車]の順で最後尾に赤色反射板が装着していたものの“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナはコキ104-1493に1個と日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも前者は2020年5月18日(月)に撮影したことのある番号(UT7C-502*)、後者は2019年10月5日(土)に撮影したことのある番号(30D-11*)と2020年6月9日(火)に撮影したことのある番号(30D-12*)だったのものののちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻11:46に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ定刻12:09に到着する臨時専用貨物列車の8182レは既に通過した後かつ間に合わなかったのでこの時点で貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2023年12月14日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また今回は搭載されていたコンテナの写真を2枚だけ撮影しましたがコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿