人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

5月も終わり、いよいよ、夏日、真夏日の中で6月を迎えますね・・・

2017年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

連日の夏日、真夏日の暑いお天気が続いていますが、まだ、梅雨にも入っていない状態なのに、すでに厳しい暑さの夏を迎えたような気候ですね。

サツキツツジ

5月も今日で終わり、いよいよ、明日からは6月を迎え、例年ならば、梅雨だなあ…という感じですが、今年は雨も降らずに、真夏並みの暑さだけですね。

そんな中、今日は公休日でいつものように、朝一で、登校時のセーフティボランティアの子供見守りの立ち番を済ませてから、まだ、今年は扇風機を出してなかったので、今日、倉庫から出しました。連日の夏日、真夏日が、これだけ続いたら、一時的に先にエアコンを使っていましたが、本格的な暑さが続けば、扇風機も併用して使わないとね電気料金も勿体ないし、肉体的にも扇風機の方が、優しいだろうからね・・・

その後、日中のど真ん中の2時頃から、近くのスーパーでお弁当を仕入れて、ウォーキングに出かけて、いつものウォーキングコースを回ってから、涼しい公園で遅めのお昼にしました。

今日(31日)のウォーキングの状況です。 今日は「せせらぎ緑地」公園の入口の横を通って、「トリムコース」の遊歩道から、「芥川」の堤防の道路を往復して、また、せせらぎ緑地に戻って来るコースを歩きました。

NO.1 遊歩道(トリムコース)をウォーキング中の花たちです。

 

NO.2  ヤマボウシ


No.3  「ノムラモミジ」

NO.4  キバナコスモス

 NO.5  芥川の堤防道路 (上流へ向かっています。)

 

土手の草が綺麗に刈られています。(下流へ戻っています。)

NO.6  再び、遊歩道(トリムコース)へ戻って来て、反対側のコースを歩きます。

NO.7  せせらぎ緑地公園まで、歩いて来ました。

NO.8  ウォーキングも、後10分ぐらいで自宅へ帰れる距離ぐらいのせせらぎ緑地公園で、お弁当です。遅めの3時ごろでした。

新しく出来た、近くのスーパーのお安くて、美味しい、いろいろな種類のお寿司のお弁当で、最近のお気に入りです。

こういう、緑がいっぱいの景色を見ながら、屋根付きのお休み場所の涼しい陰でお昼です。

NO.9  紫陽花の花がそろそろ咲き始めましたね…

(我が家の地植えの紫陽花ですが・・・もう少しですね。)

NO.10  薔薇の花

NO.10  ブーゲンビレア(通り道のよそ様のお宅の花です。)

NO.11  マツバギクであっていますか。

NO.12  でっかい亀が甲羅干し中です。

 

NO.13  サツキの花 (これも、よそ様の綺麗なサツキの花です)

本日も暑い中、当ブログへお越し戴き、最後まで閲覧戴きまして有り難うございました。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県・「若狭三方五湖縄文... | トップ | 6月の最初の日曜日の朝、如何... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みゆっくりでしましたか? (みずき)
2017-05-31 19:16:33
拝見させて頂きました。
何か高槻だと・・思いながら懐かしく見せて頂いてます。
ブログ見せて頂いて懐かしく思い出してしています。
有難うございました。
又寄らせて頂きます
返信する
みずきさん、お立ち寄り戴いて、コメント有り難う。 (武人)
2017-05-31 20:30:27
みずきさん、こんばんわ
先ほど、高槻近辺は、雷が鳴って、激しい雨が1時間近く触れましたよ。
久しぶりのまとまった雨でしたね・・・
お仕事で、お疲れのところ、コメントの投稿、有り難うございました。
高槻にお勤めだった頃のことを懐かしく感じて貰えて、嬉しいですよ
高槻市もあまり、極端な変わり方はしていないですが、JR高槻駅もホームも増えて、サンダバード号などの特急も停車するようになって、良くなりましたよ。
また、途中下車などされて、高槻にもお立ち寄りくださいね。
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
返信する
今日から6月ですね。 (ねこママ)
2017-06-01 10:11:54
昨夜はこちらも雷と雨で、いいお湿りでした。

今日から6月・・・、来週からは早い所で梅雨入りとか・・・
1年の早やさに、今更ながらビックリです。

お花、きれいですね~
先日も思ったのですが、紫の「マツバギク」いいですね~
こちらではあまり見ませんので、今度探してみます。
それから武さんちの地植えのアジサイ
珍しい色できれいですね~
お近くでしたら、一枝頂いて挿し木するのですが・・・
返信する
そよかさん、早速のご挨拶のコメント有り難う。 (武人)
2017-06-01 11:18:15
そよかさん、こんにちわ
昨夜はお勤めでお疲れだろうに、遅くから、ご挨拶のコメントの書き込み、有り難うございました。
コメントの投稿は、真夜中であろうが、24時間、いつでも構いませんよ

・・・そうですか、そよかさんはアプリからコメントの投稿を頂いてるのですか、・・・なかなか、進んでいるじゃないですか

私は、まだ、ほとんど、PCからの打ち込みですね・・・スマホでは、投稿戴いた、コメントを読むぐらいかなあ・・・
・・・でも、投稿されたコメントは、PCのメールボックスから、スマホのメルアドにリンクしているから、コメントは、外にいても、すぐ読めるけどね・・・
ブログの設定も、落ち着くまではいろいろと大変だが・・・頑張って下さいね。
絵文字、顔文字…変換されてないようだね・・・スマホではアカンのかな

・・・そうだね、関ジャニの村上君のTAKATSUKINGみたいですね
また、これから、高槻のいろいろなイベントの情報なども、ブログにアップしますから、よろしくね・・・
返信する
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメントをいただいて有り難うございます。 (武人)
2017-06-01 11:29:33
ねこママさん、おはようございます。
毎日、お勤め、ご苦労様です。

・・・ホントに昨夜は雷激しい雨で、びっくりしたが、いいお湿りになって良かったね・・・

…この前、4月末から5月のGWの連休を楽しんだなあ・・と思っていたら、あっという間に、今日から6月だものね・・・
・・・来週から、梅雨入りするところがあるって・・・
梅雨も必要なところは必要だしね…
・・・梅雨に入るころは、紫陽花の季節だよね・・・これからは紫陽花の花がお楽しみだね・・・
紫の「マツバギク」・・・派手さはないが、きれいだよね。
それでは、今日も、頑張って下さい。
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメント有り難う御座います。
返信する
そよかさん、早速、コメントの投稿などの対応のコメント有り難う。 (武人)
2017-06-01 14:19:19
そよかさん、こんにちわ
今日は、公休日で、ウォーキングなどで、のんびりしいますので、多少のコメントなどの対応は出来ますよ・・・
ハイ、今回のコメントの投稿は、ばっちり、「そよか」さんのお名前の下に、アンダーラインが引かれていて、クリックしたら、貴女のブログにリンクして、訪問出来ました。
goodです。
ところが、やはり、お名前をクリックして、訪問しても、貴女のブログのコメントは、まだ、ID番号を打ち込まないと、コメントが出来ないですね。
既に、読者登録しているブログから、貴女のブログへお邪魔する場合は、既に、登録されているから、ID番号も打ち込みなしで、ログインして、コメントも書き込みができますがね・・・
また、貴女のコメント欄に、お邪魔して、アドバイス分を書き込みしますね・・・
返信する
そよかさん、ハイ!間違いなく、コメントの投稿が自由に出きるになっていますよ・・・、 (武人)
2017-06-02 21:39:00
そよかさん、こんばんわ
何度も、ご報告のコメント有り難うございます。
先ほど、貴女のブログにお邪魔して、誰でも、自由にコメントを書き込んで投稿出来るようになったのを確認しましたよ
良く、理解してくれて直してくれて有り難う
ただ、また、そよかさんのURLは打ち込みが不完全だったのか?アンダーラインが出ず、お名前をクリックしても、リンク出来なかったですね。
いろいろ、ご連絡等有り難う御座いました…また、貴女のブログへお邪魔しますね・・・
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事